レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2022.05.05 09:30
更新日: 2022.05.05 13:28

F1新規則導入の目標は「達成された」とノリスが評価。一方アロンソは現在もタイヤのダメージがあると問題視

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1新規則導入の目標は「達成された」とノリスが評価。一方アロンソは現在もタイヤのダメージがあると問題視

 2022年シーズンの4戦が終わり、新レギュレーションは成功している。今年導入された新しい技術規則は、マシンが先行車を追いやすくし、オーバーテイクを増やすために策定された。この目標は達成されたようだ。

「そうだね、目標は達成されている」とマクラーレンのランド・ノリスは語った。

「これまでのところ、物事が正しい方向へ向かっている証拠がたくさんある。新レギュレーションはより優れた接近戦とオーバーテイクが可能になるように作られたけれど、これまでのところすべてのレースでまさにそうなっていると思うよ。素晴らしい仕事だね」

 レッドブルのセルジオ・ペレスは「他のマシンを追えるようになったのは明らかだと思う」と認めた。

「レースが改善されていると思うよ。これまでのところいいレースをしてきたが、覚えておくべきことは、僕たちがレースをしてきたのは概していいレースができるサーキットだったということだ。でもこれらのレギュレーションには満足しているよ。間違いなくレースは以前と違うものになっている」

セルジオ・ペレス&マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGP セルジオ・ペレス&マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 ウイリアムズのニコラス・ラティフィは、「昨年と比べると追いかけやすくなっていると、どのドライバーも感じていると思う」と述べている。

「この数年よりもレースはさらにエキサイティングになっている。新レギュレーションにとって良い一歩だと思うよ」

 一方でフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)は、新レギュレーションはそこそこの成功にすぎないと考えている。

「空力の面では(他のマシンを追う場合は)以前ほどダウンフォースを失うことはないが、タイヤは今も問題だ。他のマシンを追うと、いまだにタイヤに大きなダメージを負う」

「それに、新レギュレーションは、すべてのマシンがともに接戦をし、複数のチームが優勝することを可能にするはずのものだ。でもいまだに予選の順位はドライバーではなくチームで決まっているようだ。だから今もF1は全体的に調査を続ける必要があることを抱えているし、そのことを改善するべきだ」

フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGP フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)


関連のニュース