FIAはコクピット保護デバイス「ハロ」の分析の一環として、2016年のオーストラリアGPで発生したフェルナンド・アロンソの大クラッシュを、ハロ装着状態でシミュレーションした。
昨年すべてのF1ドライバーがそのデバイスを装着した状態でテストを行い、それについての所見をFIAにフィードバックするなどして、コース内外でハロに関するテストが行われた。
FIAはなんらかのコクピット保護デバイスが2018年に導入される予定であり、ハロはレッドブルが開発したエアロスクリーンよりも好ましい選択肢だと発言してきた。
2016年開幕戦のオーストラリアGPで、アロンソはエステバン・グティエレスと接触した後に3コーナーのグラベルを超えて高速で宙を舞い、マシンが逆さまに着地するという大事故に見舞われた。
FIAの副レースディレクターであり、セーフティディレクターを務めるローレン・メキースは、アロンソの事故がFIAの研究プログラムの一部として分析され、ドライバーらは同じような状況下での脱出をテストする機会を与えられると語った。
「我々はハロの研究をするにあたり、あの事故に特に注目したんだ」
「どのようにマシンが着地したのかを見たが、もしドライバーが脱出を必要としたときに何が起こるかが最大の疑問だった」
「答えはふたつに分かれる。ひとつ目はマーシャルがマシンを押して元に戻すという通常の手順だ」
「もしドライバーが大丈夫だと感じれば、決してマーシャルを待つことなく脱出を試みるというのもわかる」
「マシンが電気的なシステムを搭載していることを考えるとそれはあまりいい考えではない。我々としてはマーシャルの救助を待ってほしいが、そうなったことも理解している」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています