長年F1を取材しているベテランジャーナリスト、ルイス・バスコンセロス氏が、全20人のドライバーのグランプリウイークエンドの戦いを詳細にチェック、独自の視点でそれぞれを10段階で評価する。今回はハンガリーGPでの戦いぶりを振り返る。
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■評価 10/10:『ドライバー・オブ・ザ・ウイークエンド』はハミルトン
ルイス・ハミルトン(メルセデス):予選7番手/決勝2位
私のなかでの『ドライバー・オブ・ザ・ウイークエンド』は、ルイス・ハミルトン(メルセデス)だった。7度のF1チャンピオンは、予選Q3でDRSトラブルがなければ、ポールポジションを獲得していたかもしれない。トラブルで予選7番手に終わったものの、決勝では驚くべき走りを見せ、3番目の速さしかないマシンで、タイヤを長持ちさせつつ、速さも発揮した。ソフトタイヤでの最終スティントはレジェンドというべき出来で、最後までファステストラップを維持し、実力で2位を勝ち取った。
■評価 9/10:フェルスタッペンが追い越しの難しいコースで10番手から驚きの優勝
マックス・フェルスタッペン(レッドブル):予選10番手/決勝1位
シャルル・ルクレール(フェラーリ):予選3番手/決勝6位
ジョージ・ラッセル(メルセデス):予選1番手/決勝3位
マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、ハンガロリンクでも中位グリッドからスタートして優勝することが可能だということを証明した。最初のふたつのスティントで勝利への足掛かりを築き、彼を含め、誰も予想しなかった結果を出した。予選ではパワーユニットトラブルによりポールポジション争いのチャンスを奪われたが、Q3最初のランでミスを犯していなければ、そこまで悪いグリッドにはならなかっただろう。決勝のターン13で珍しくスピンをする場面もあった。
シャルル・ルクレール(フェラーリ)は予選でのペースが良くなかったために満点はつけなかったが、決勝日の走りは完璧だった。チームの戦略ミスがなければ優勝できていただろう。セカンドスティントでのジョージ・ラッセルからリードを奪った際の動きは見事だった。ライバルよりもブレーキングをかなり遅らせたうえに、しっかりエイペックスをとらえていた。ルクレールは勝利に値する走りをしたのに、またしてもチームから足元をすくわれてしまった。
ジョージ・ラッセル(メルセデス)がF1キャリア初のポールポジションを獲得したのには、誰もが驚いたはずだ。レース前半ではリードを維持し、優勝も可能に見えたが、ミディアムタイヤの最初のセットが予想ほどうまく機能せず、ペースを維持しながらタイヤを持たせることができなかった。結局彼は7番グリッドスタートのハミルトンの後ろに下がってしまった。