F1の新オーナーとなったリバティ・メディアが上層部の体制を変更、バーニー・エクレストンがCEOのポジションから退いた。約40年にわたってF1の商業面を取り仕切ってきた後についに実権を失ったエクレストンは、今後「ヒーロー」として記憶されるのか、それとも「悪党」として記憶されるのか。英AUTOSPORTの執筆人がそれぞれの考えを記した。
今回は第1弾として「悪役」派の意見を紹介し、追って「ヒーロー」編を掲載する。
■放送業界の変化に適応できず、F1の問題を悪化させた
グレン・フリーマン(英Autosport.com編集者)
エクレストンは1980年代にF1をメジャーな位置へと引き上げることに成功したが、その後、パドックの大勢の人々をリッチにできるようなビジネスモデルに適応しようとしなかった。そのためにF1が彼の支配から逃れようとする動きが加速していった。
長いエクレストン時代の中で、テレビのあり方は完全に変わってしまった。にもかかわらず彼のアプローチはほとんど変わることがなかった。
マーケットがホットな時にはテレビ会社から搾り取れるだけの金を搾り取るというのがマスタープランであり、チャンネル数が少ない時代には、F1は理にかなわない、膨大な放映時間を要求したものだ。
しかしチャンネル数が数え切れないほどに激増すると、F1は後退し始めた。というよりも、テレビの優先順位において本来の位置に戻ったというべきだろう。F1は莫大な金をもたらす契約を維持するために開催地を新たに開拓していかなければならず、多数のテレビ番組の中にグランプリがさらに埋もれていくという結果につながった。
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています