ルノーのエンジン部門を率いるレミ・タフィンが、2016年シーズンに投入したパワーユニットで残した成果の大きさは予想以上だったと語った。
2014年と15年は、ルノーにとって厳しい2年間だった。新たに導入したV6ターボハイブリッドシステムに、パフォーマンスや信頼性に関する多くの問題が生じてしまったのだ。
しかし、チームは開発投資を拡大し、16年シーズンには大幅に改善を果たしたパワーユニットを投入することができた。また、シーズン開幕戦でレッドブルのダニエル・リカルドが5位入賞し順調な滑り出しをみせた後も、シーズン中に重ねたアップデートでさらなる競争力アップを行ってきた。
ワークスチームとしてのルノーは、16年シーズンにフルコンストラクターとして復帰して以降苦戦を強いられたが、パワーユニットの供給先であるレッドブルは躍進し、2016年のコンストラクターズ選手権をメルセデスに次ぐ2位で終えた。
ルノーにとってはイタリアGPが行われた高速のモンツァ・サーキットがひとつのバロメーターとなった。ルノーのパワーユニット搭載マシンは予選、決勝のリザルト、さらに最高速においても上昇がみられる。
「この変化には少々驚いた。ただ、戦績としては、むしろ今が正常なので、本当は驚いてはいけないんだが」とタフィンは語った。
「我々は実際にパワーユニットを改良し、信頼性を高めた。我々の作業によって、最大のパフォーマンスを引き出したわけだ」
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