レッドブル・レーシングは、2月3日の日本時間23時よりアメリカ・ニューヨークで2023年型F1マシン『RB19』を披露する。2022年シーズンは全22戦中17勝で他を圧倒。コンストラクターズタイトルと、マックス・フェルスタッペンによるドライバーズタイトル連覇という成績でシーズンを締め括った。2023年も引き続きホンダ・レーシング(HRC)が、レッドブル・パワートレインズに対し、パワーユニット(PU)に関する支援を行うこともあり、2023年シーズンのF1エントリーリストでは、エンジン製造者は『ホンダRBPT』で登録されている。
ここでは、2005年よりF1に参戦するレッドブル・レーシングが2022年シーズンまでに走らせた過去18台+αのマシンたちを振り返る。
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ジャガー・レーシングを買収するかたちで誕生した『レッドブル・レーシング』は、2005年1月19日にバルセロナで初テストを実施。新車発表前のため、デイビッド・クルサードとビタントニオ・リウッツィはレッドブルカラーを纏ったジャガー・レーシングの2004年マシン『R5』を走らせた。
2005年シーズンはV10エンジン規定最終年。レッドブルは同年2月にコスワースの3リッターV10エンジンを搭載する『RB1』を発表。この車両のモノコックを改修し、翌2006年にはスクーデリア・トロロッソの『STR1』が開発される。
V8エンジン規定となった2006年はフェラーリエンジンを搭載。第7戦モナコGPではスーパーマンとタイアップ。このレースではデイビッド・クルサードが3位に入り、チーム初の表彰台を獲得する。
エイドリアン・ニューウェイが手がけた2007年の『RB3』。フェラーリとのエンジン契約をトロロッソに譲渡し、ルノーのエンジン『RS27』を獲得。最高位はマーク・ウエバーの3位だったが、コンストラクターズランキングでは5位に浮上した。
シャークフィンやブリッジウイングが目をひく2008年の『RB4』。最終戦ブラジルGPで引退するデイビッド・クルサードの車両は、ホワイトのスペシャルカラーに。
2009年の技術レギュレーションはレッドブル・レーシングがトップチームにおどり出る大きなきっかけとなった。『RB5』は通算6勝し、コンストラクターズ2位を獲得。
2010年は正常進化を遂げた『RB6』でセバスチャン・ベッテルが初のドライバーズタイトルを獲得。レッドブルも初のコンストラクターズタイトルを獲得した。
2011年からタイヤがピレリのワンメイクに。タイヤは変わるもレッドブルの強さは衰えを見せず、終盤4戦を残し第15戦日本GPでベッテルが2度目のタイトル獲得を決めた。
引き続きダブルタイトルを決めた2012年だが、同年の『RB8』はフロアやエンジントルクマップなどについて技術違反が疑われことも。ただ、いずれも違法性は認められなかった。
2013年よりニッサンの海外ブランド『インフィニティ』がタイトルスポンサーに就任。ベッテルとともに4年連続のダブルタイトル獲得を果たす。この年の第2戦マレーシアGPでは『マルチ21』騒動が起き、シーズン末のウエバーのF1引退につながる。