リバティ・メディアのF1買収に伴い、F1のトップチームは、金銭面の優遇措置と規則制定時の有利な立場を維持するため、かつて存在したFOTA(フォーミュラワン・チームズ・アソシエーション)形式の新しい団体を作ろうとしている。
現在“コンストラクターズ・チャンピオンシップ・ボーナス(CCB)”によって守られている財政上の強力なポジションや利益を確保する目的で共同で活動するための団体設立を目指し、あるF1チームの首脳が支持を集めるために動いていることが分かった。
CCBはメルセデス、レッドブル・レーシング、フェラーリ、マクラーレンに適用されており、これらのチームがF1の商業権保有者から優遇的な分配金の支払いを受けることを保証している。
しかし、いかなるチーム団体を作る動きも潜在的に対立の可能性を含んでいる。
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