レッドブルF1の代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、2017年のトレンドとなっているシャークフィンを装着可能にする新レギュレーションの“抜け穴”を塞ごうとしたが、その要請は拒否されたという。
エンジンカバー上の大きな背びれのように見えるボディワークは、11年を最後にF1では見られなくなっていたが、今年の新しいF1マシンに多く見られる特徴として復活した。なぜなら、これがコーナリング中に空力的なアドバンテージをもたらすと考えられているからだ。
だが、審美的な観点からは、このシャークフィンに対する意見が分かれている。ホーナーがバルセロナで始まったプレシーズンテストの初日に、これを禁止すべきだったと語った理由もそこにある。「新しいクルマのルックスはすばらしい。ただ、あのシャークフィンが唯一の難点だ」と述べる。
「16年、私たちはそれをF1ストラテジーグループの議題に上げて、他のチームにあのフィンをやめてはどうかと提案した。得られるパフォーマンスゲインは、ほんのわずかでしかないからだ。そして、クルマをカッコ良くするために、あれはやめることにしたいと要望した」
「その話はF1コミッションへ提出されたが、残念ながら、チームの過半数の反対によってすぐに否決された。結果として、もし対処できるとしても、来年以降ということになってしまった」
「クルマのルックスはとても良くなった。それだけに、レギュレーションの抜け穴を通って、あのシャークフィンが紛れ込んできたのが残念だ」
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