第2回F1バルセロナテスト3日目、3月9日の午後にフェラーリとレッドブルが、スペインGPのレース周回数である66周を連続して走行する、フルレースシミュレーションを行った。
ここではまずフェラーリのセバスチャン・ベッテルが行ったフルレースシミュレーションを分析していきたい。
フェラーリ(ベッテル)
【第1スティント】
ソフト out
1周目 1’24.6
2周目 1’24.4
3周目 1’24.7
4周目 1’24.9
5周目 1’26.4 渋滞(ダニール・クビアト)
6周目 1’26.4 渋滞(クビアト)
7周目 1’24.4
8周目 1’25.1
9周目 1’24.9
10周目 1’25.0
11周目 1’25.0
12周目 1’25.0
13周目 1’24.9
14周目 1’25.2
15周目 BOX
第1スティントはソフトタイヤでスタートしてから1分24秒台。これは1週間に行ったメルセデスAMGのルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスと同じタイヤで、ペースは約1.5秒速い。ただし、メルセデスAMGの第1スティントが22周目まで引っ張ったのに対して、ベッテルは17周目と5周早くピットインしている。
この周回タイムは、昨年のスペインGPにおける自身のペースより7秒も速くなっている。