2022年終盤よりアメリカ最高峰NHRA(National Hot Rod Association/全米ホットロッド協会)主催の『NHRAキャンピング・ワールド・ドラッグ・レーシングシリーズ』に殴り込みを掛けた、北米モータースポーツ界を代表する“殿堂入り”男ことトニー・スチュワートが、来季2024年に向けた参戦計画を発表。
最高出力1万1000PSを超える最上位クラス“Top Fuel dragsters(トップフューエル・ドラッグスター)”にて、2023年もタイトル争いを展開した妻リア・プルーエットが「家庭を築くことに専念する」ため第一線から退くことを決め、昨季より“Top Alcohol Dragster(トップアルコール・ドラッグスター)”に挑戦していたスチュワート自身が、そのシートを引き継いでの最高峰カテゴリー昇格を果たすことになった。
自ら率いるトニー・スチュワート・レーシング(TSR)で参戦2年目を迎えたスチュワートは、自身の婚約者であるプルーエットを最高峰トップフューエル・ドラッグスターに、大人気のファニー・カーには“マルチタイム・チャンピオン”のマット・ヘイガンを送り込んだ上で、自身はマクフィリップス・レーシングとのジョイント参戦でNHRAへの挑戦を開始。この4月には『モービル1・マクフィリップス・レーシング・トップアルコール・ドラッグスター』でのキャリア通算4回目のスタートで、念願のシリーズ初勝利を収めるなど順調な戦績を納めてきた。
そんななか、自身4度目のファニー・カー・チャンピオンに輝いたヘイガンに対し、最後の最後でダグ・カリッタ(マックツール・ドラッグスター)に王座を献上し、惜しくもランキング2位に終わっていた35歳のプルーエットは、伴侶であるスチュワートとの「幸せな家庭を築いていく計画」をさらに推し進めるべく、新たなシーズンで「TSRを途中で混乱に陥れるような事態が起きないよう」今季限りでNHRAへの参戦を休止することを決めた。
「人生の4分の3以上において、ドラッグレースは私の人生の重要な部分を占めてきた」と語ったプルーエット。
「NHRAでの27年間のレースキャリアとその生活が私という人間を形成しているし、シリーズが私に与えてくれた人生にとても感謝している。この一連の長い思考プロセスと、決して一夜にして成されたものではない決断を経て、今すぐ席を立つことが私とトニーにとって家族を始めるのに最善であると感じた」
そんなプルーエットは、年明けの2024年2月上旬にフロリダ州ブレーデントン・モータースポーツ・パークで開催される“プロ・スーパースター・シュートアウト”に出場するのを最後に、スチュワートにシートを譲ることになった。
「私たちがTSRで共同で作り上げてきたものを考えると、これは最も難しい決断のひとつだった。成功したプログラムと非常に楽しいチーム運営の時間で、私のキャリア全体のなかでも最高のフィニッシュを迎えることができた」と続けたプルーエット。
「そこから離れるのは難しい決断かもしれないけれど、本格的なチャンピオン争いに入るずっと前から私はすでに決心していた。このチームの競争力の高さにずっと興奮しっ放しだったし、確立されたチームとともに非常に安全で、吟味された、優れたパフォーマンスを発揮するクルマでトニーをレースさせることができて、私自身も幸せ!」