海外レース他 ニュース

投稿日: 2024.02.29 18:00
更新日: 2024.02.29 15:55

新生EVシリーズ転換のSTCCがヨーテボリ市街中心部に新設する“ヘッズ・トゥ・ヘッズ“トラックを公開


海外レース他 | 新生EVシリーズ転換のSTCCがヨーテボリ市街中心部に新設する“ヘッズ・トゥ・ヘッズ“トラックを公開

 当初の計画より1年遅れとなりながら、今季2024年より満を持して新開発BEV車両による次世代チャンピオンシップに転換するSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権が、新たに開幕ダブルヘッダーを予定するヨーテボリ市街中心部にて新設される“Head 2 Head(ヘッズ・トゥ・ヘッズ)”トラックのレイアウトを公開した。

 新開発BEV車両による新年度を前に、すでに4マニュファクチャラーが参戦を表明するSTCCは、最高出力550PS想定のモーターにより0〜100km/hは3秒以下、最高速も300km/hをマークする後輪駆動ツーリングカーによる選手権へと生まれ変わる。

 その独自規定BEV車両には最大800Vの高電圧を利用する45kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載され、このバッテリーやモーターを筆頭に、サスペンションなどもすべてワンメイク化される。

 その電動パワートレイン“Kit(キット)”の開発を担当した研究開発部門『EPWR』社を運営するPWRレーシングは『PWRクプラ・スウェーデン』として新型『クプラ・ボーン』を投入。同じく強豪ブリンク・モータースポーツは『テスラ・モデル3』を走らせ、TCR時代から参画するエクシオン・レーシングは『BMW i4』を、そして新興チーム・オートラウンジ・レーシングは『フォルクスワーゲンID.3』で新時代のシリーズに挑む。

 そのシーズンプレミアとなる6月8〜9日の開幕戦は、STCCとして2014年以来のカムバックとなるヨーテボリで開催され「チャンピオンシップの電動化によって(市街中心部での)復活が可能になった」という。その競技フォーマットも、世界規模のイベントである“レース・オブ・チャンピオンズ(RoC)”に倣い、エリミネーション方式で2台のドライバーが同時に対戦する形態を採る。

「我々は、ヨーテボリ&カンパニーとゴットイベントとともに、ヨーテボリの中心地にカムバックに最適な場所を見つけた。そこでは、まったく新しいフォーマットで最高レベルの電動レースを提供できるだろう」と語るのは、STCCの最高経営責任者(CEO)を務めるミュッケ・ベルン。

新生EVシリーズに転換するSTCCがヨーテボリ市街中心部に新設する“ヘッズ・トゥ・ヘッズ“トラックを公開
開幕ダブルヘッダーを予定するヨーテボリ市街中心部にて新設される“Head 2 Head(ヘッズ・トゥ・ヘッズ)”トラックのレイアウトを公開した
新生EVシリーズに転換するSTCCがヨーテボリ市街中心部に新設する“ヘッズ・トゥ・ヘッズ“トラックを公開
競技フォーマットも、世界規模のイベントである“レース・オブ・チャンピオンズ(RoC)”に倣い、エリミネーション方式で2台のドライバーが同時に対戦する形態を採る

■次のページへ:トラックはスタジアムと屋内競技場イベントエリアに建設された全長625メートル


関連のニュース