長い伝統を誇るBTCCイギリス・ツーリングカー選手権史上最多となる、32台のエントリーを集める2017年シーズンが3月31日~4月2日にブランズハッチで開幕。その栄えあるオープニングレースを制したのは、今季から新型モデルを投入したスピードワークス・モータースポーツのトヨタ・アベンシス、トム・イングラムとなった。
16人の優勝経験者が集う激戦のシーズンを予感させるように、荒れた天候で迎えた予選は多くの強豪を退けて、ホンダのサテライトチームであるユーロテック・レーシング、ジェフ・スミスのシビック・タイプRがポールポジションを獲得。この時点でパドックには「レースは相当に僅差の混戦になる」との観測が広まった。
全3ラウンドで争われる決勝、迎えた日曜レース1はスタートから波乱の展開に。今季から名門ウエスト・サリー・レーシング(WSR)のワークスBMWをドライブするコリン・ターキントンがチーム・ダイナミクスの2台のシビックの間をすり抜けようとして接触。マット・ニールを道連れにコースオフを喫し、いきなりセーフティカーが出動する事態となる。
この間、ポールシッターのジェフ・スミスをかわしていた予選2番手のイングラムは、5周目のレース再開から後続のユーロテック・ホンダを引き離しにかかり、余裕の展開へ。
その後、スミスもポジションを守るべく奮闘したがペース及ばず。もう1台のワークス・ホンダをドライブする2年連続王者のゴードン・シェドンと、アダム・モーガンがステアリングを握るシシリー・レーシングのメルセデス・ベンツAクラスが先行。直後にスミスのシビックをメカニカルトラブルが襲い、残念ながらピットでレースを終えることとなった。
中盤にはシェドンとモーガンの2台がイングラムを追うが、首位のマージンは盤石。最終周までにはモーガンの猛追をしのぐ方針に切り替えたシェドンが、開幕2位表彰台を死守し、アベンシス、シビック、Aクラスの順で17年最初のチェッカーをくぐった。
その10秒後方、4位に入ったのはポールシッターの無念を晴らしたユーロテックのチームメイト、ジャック・ゴフ。5位に旧型アベンシスのロブ・オースティンが続き、6位、7位にはWSRのアンドリュー・ジョーダン、ロブ・コラードのBMW125i Mスポーツ2台が入った。