4月14~16日、イギリス・シルバーストンではWEC世界耐久選手権、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、ワールド・シリーズ・フォーミュラV8 3.5という各シリーズ開幕戦とともに、FIA-F3ユーロピアン選手権(ユーロF3)の開幕戦が開催される。ヨーロッパにおける2017年シーズンが本格的に始まるが、今回はユーロF3の直前プレビューをお届けする。
まずはエントリーリストをご覧いただこう。ミュッケ・モータースポーツとTスポーツが17年シーズン、参戦を断念したことで、今季は僅か5チームしかユーロF3に顔をみせていない。
しかも、モトパークとカーリンは1チーム最大4台という規則の枠を使いきらない3台体制に留まっている。結果、ユーロF3の年間参戦は原稿執筆時点で18台に過ぎない。
カーリンはハンガリー・ハンガロリンクとオーストリア・レッドブルリンクのテストに4台目のドライバーとして、14シーズンに同チームからユーロF3を戦い、16シーズンはアーデンでGP3を戦ったジェイク・デニスを招聘。
ただし、デニスによると「(ハンガロリンクの)テスト直前になってチームから誘われた」とその理由を語り、17年シーズンをカーリンで戦うという契約は結んではいないようだ。
現状18台とは少々寂しい限りだが、少数精鋭とは言えないまでも注目のドライバーは少なくない。
たとえば元F1チャンピオンのネルソン・ピケの息子で、16年からVARでユーロF3で戦うペドロ・ピケが今季も参戦を継続。さらに“皇帝”ミハエル・シューマッハーの息子、ミック・シューマッハーがプレマから新規参戦する。
また、久しぶりに日本人ドライバーが複数名参戦する。
ひとりはホンダ育成ドライバーで、F3経験のある牧野任祐(ハイテック)。もうひとりは昨年FIA-F4イタリア選手権を戦った佐藤万璃音(モトパーク)だ。佐藤は国内自動車メーカーの支援を受けないドライバーで、F3は未経験。
言葉が適切かどうかは分からないが、日本のモータースポーツファンとしては、“キャリア”と“ノンキャリア”の切磋琢磨にも注目したいところだろう。
タイトル争いに絡むと見込まれるドライバーを挙げよう。