インディカーやIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップと併催された、ピレリ・ワールドチャレンジ第2戦ロングビーチで、リアルタイム・レーシング(RTR)からエントリーする2台のアキュラNSX GT3がアクシデントに遭遇する不運なレース展開ながらも奮闘。そろって完走を果たし、11位、13位でチェッカーをくぐった。
43号車ライアン・エバースレーと、93号車ピーター・コックスは、それぞれ予選で13番手、10番手の好位置を獲得。公式戦デビュー2戦目を迎える新型アキュラNSX GT3は週末を通じて好調なペースを見せていたものの、スタートした2台に悲運が襲う。
5ワイドとなったローリングスタートから先行する2台をパスし、8番手で左の1コーナーへターンインへしていたコックスは、エイペックス付近で左リヤから後続に接触されマシンを破損。ポジションを17番手にまで落としてしまう。
この混乱を引き起こしたのが、実はRTRのチームメイトであるエバースレーと8号車キャデラックATS-V.R.のマイケル・クーパーのバトルだった。8号車キャデラックのインサイドからブレーキングしたエバースレーが姿勢を乱しクーパーのキャデラックにヒット。押し出されたクーパーがコックスのマシンに追突する形となってしまったのだ。
「本当に狂ったスタートだったよ」と振り返るコックス。
「3日間トラックにいて、誰もが起きて欲しくないと願う種類のアクシデントだ」
「それも最初のラップは特にね。週末はマシンのペースが良く、それを披露できるチャンスだっただけに、本当に残念だった」