ドライバーズコースとして名高い英国が誇る超高速トラック、スラクストンにて6月7~9日に開催されたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第4戦は、レース2を制覇して通算30勝に到達したかと思われた2022年王者トム・イングラム(ブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8/ヒョンデi30ファストバック Nパフォーマンス)が、最終シケインの攻防により「不当なアドバンテージを得た」とみなされ降格処分に。
代わってオープニングヒートの覇者ジェイク・ヒル(レーザー・ツールズ・レーシング・ウィズ・MBモータースポーツ/BMW 330e Mスポーツ)が連勝を手にするリザルトとなり、最終レース3ではディフェンディングチャンピオンのアシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)が待望の今季初勝利をマーク。開幕から連続表彰台記録を続けていた王者が選手権リードを拡大している。
前戦スネッタートンのフルコース“300”でシートを獲得し、セッション首位タイムからワン・ツーにも貢献するなど鮮烈なスピードを披露していたボビー・トンプソン(ゼウス・クラウド・レーシング・ウィズWSR/BMW 330e Mスポーツ)が、このラウンドを前に「資金的なサポートの障害」で急転直下、参戦見合わせの憂き目に遭う悲しいニュースで始まった週末は、ヒルとイングラムがフリー走行から火花を散らす展開に。ここで実力者同士のFF対FR予選真っ向勝負を制したヒョンデの元王者が、今季2度目のポールポジションを獲得した。
「今日のマシンは素晴らしかった。一生懸命に取り組んできたが、レースウイークに自信を持って臨むことができるよ」とタイトル争いの重要な1日となる可能性がある決勝に向け、準備を整えたイングラム。
「最初からクルマは活き活きと感じたし、チームの全員が素晴らしい仕事をした。今日は今季最大の予選日で、ここは厳しい場所だし全員が非常に緊張していたんだ。この場所を攻略するのは本当にユニークなチャレンジで、いつも本当に楽しんでいるサーキットではあるが、すべてが揃う必要があるんだ。明日はポイント獲得の可能性を最大限に高める必要があるね」
しかし迎えたレース1で主役の座をさらったのはヒルのBMWで、グリーンシグナル点灯と同時に2列目3番手から飛び出したトラクションに優れるFR車両は、フロントロウに並ぶポールシッターのヒョンデと、その隣に陣取ったダン・カミッシュ(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)の間を縫うように首位浮上に成功。序盤のセーフティカー(SC)介入にも動じず、カミッシュとサットンのフォード艦隊をノーミスで抑え切っての今季3勝目を飾った。