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海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.04.17 17:13
更新日: 2021.12.17 12:56

パイクスピークに『アキュラTLX-GT』が参戦。ピーター・カニンガムがドライブ

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海外レース他 | パイクスピークに『アキュラTLX-GT』が参戦。ピーター・カニンガムがドライブ

“Race to the Cloud(雲へ向かうレース)”として知られるアメリカ・コロラド州コロラドスプリングスで開催されるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(PPIHC)の2017年大会に、北米ホンダが専用開発した『アキュラTLX-GT』が参戦することが明らかになった。

 今年で101年目に突入した伝統のイベントは、標高2300m付近のスタート地点から、4300mのゴールまでを一気に駆け上がる世界最高峰のヒルクライム・イベントで、例年世界各国から強豪のエントリーを集めている。

 昨シーズンはEV改造クラスに山野哲也のドライブで『アキュラNSX インスパイアド 4モーターEVコンセプト』を送り込んだホンダは、エレクトリック・モディファイドクラスで2位、総合でも3位を獲得。また、発売前のプロトタイプNSXがタイムアタック2クラスで見事クラス優勝を挙げるなど、活躍を見せた。

専用規格ながら、GT3勢と互角の勝負を繰り広げたPWCの「アキュラTLX-GT」
専用規格ながら、GT3勢と互角の勝負を繰り広げたPWCの「アキュラTLX-GT」

 今回で95回目となるイベントへの参戦を表明した北米ホンダは、2014年から16年シーズンまでピレリ・ワールドチャレンジ(PWC)に参戦したリアルタイム・レーシング(RTR)の『アキュラTLX-GT』をベースに、専用のモディファイを施したマシンを開発。ドライバーには昨年限りでPWC参戦レギュラーの座を退いたRTRのオーナー、ピーター・カニンガムが起用される予定で、自身が開発にも携わってきた勝手知ったるマシンで、全長約20km、156のコーナーが待ち受ける名物コースに挑む。

今季からデビューのNSX GT3にバトンタッチする形で本格的シリーズへの参戦は終了していた
今季からデビューのNSX GT3にバトンタッチする形で本格的シリーズへの参戦は終了していた


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