4月15〜16日、2017年F1第3戦バーレーンGPの併催イベントとして開催されたTCRインターナショナル・シリーズの第2戦は、今季から新規参戦を開始したハンガリーのM1RAチーム、ロベルト・コルチアゴのホンダ・シビックがレース1を制覇。翌日のレース2では、GE-フォースのアルファロメオ・ジュリエッタをドライブするドゥサン・ボルコビッチが、シリーズ初勝利を挙げた。
15日土曜の予選で速さを見せたのは、伏兵ともいうべきオペル・アストラTCRの2台。
今季からインターナショナルに本格参戦を開始したDGスポーツ・コンペティションのマシンは、Q1でピエール-イブ・コルタルが、Q2でマット・オモラがそれぞれ最速タイムを記録し、シリーズ初ポールを獲得してみせた。
しかし、その予選後に行われた今季初のBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)調整で、アストラは早速エンジン出力の5%カットを課され、週末を通して窮地に追い込まれる事態に。
また、アウディRS3 LMSとセアト・レオンTCRのDSGギヤボックス搭載車(現状はイカロス・モータースポーツのダンカン・エンデ車1台のみ)には、10mmの車高ダウンが認められた。
直後に開催されたレース1は、スタートでホンダ・シビック・タイプRのコルチアゴが3番グリッドから抜群のスタートを決める。ヒューゴ・バレンテ(セアト・レオンTCR)、コルタルのオペル・アストラTCRをかわして、トップで1コーナーへ。そのままリードを脅かされることなく盤石のレース運びをみせ完勝。
その後方では、ボルコビッチ、コルタル、ジェームズ・ナッシュ(セアト・レオンTCR)、そしてジャン-カール・ベルネイ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)の3番手争いが白熱。
オープニングラップのバトルではダビド・カヤイアのアルファロメオ・ジュリエッタとベルネイがマシンを接触させながらのバトルを披露し、その間隙を縫ってボルコビッチが前へ。
しかし、すぐに反撃を見せたベルネイが、レース終盤には立場を逆転させ、ボルコビッチとコルタルのバトルに乗じて3番手に浮上。2位バレンテ、3位ベルネイの順でチェッカーをくぐった。
一方、BoPに苦しんだコルタルは、終盤にアストラTCRの熱害に悩まされ、パワーダウンの症状が発生。表彰台確保まであと一歩のところで涙を飲んだ。