元F1ドライバー、ルーベンス・バリチェロやリカルド・ゾンタ、アントニオ・ピッツォニアなど豪華なドライバーラインアップが参戦するブラジルの人気ツーリングカー選手権『ストックカー・ブラジル』の第2戦が、南部ポルト・アレグレにほど近いアウトドローモ・ベロパークで開催され、レース1ではシェルVパワー・レーシングのゾンタがチームメイトの道連れとなりクラッシュ。レース2ではピッツォニアがセーフティカー導入の引き金となり、モラルハザードの警告を受けるなど、大暴れの週末となった。
レース1は、予選最速を記録しポールポジションを獲得したイピランガ・レーシングのチアゴ・カミーロが、ホールショットを決め先頭で1コーナーを制すると、シリーズタイトル5回の“帝王”カカ・ブエノと、元レッドブルJr.の実力派、リカルド・マウリシオが続く展開に。
しかし、直後の左コーナーとなるターン2で、中団でバトルを展開していたアッティラ・アブレウのシェルVパワー・レーシングが、ビトー・ガンツのマシンをインに押しやり、ガンツがグラベルでコントロールを喪失。そのまま右向きにスピンモードへと陥ったマシンはアブレウのシボレーを弾き出すと、一番アウト側に並んでいたゾンタのマシンに2台そろってヒット。
これでゾンタは左フロントを破損しコントロール不能となり、バリアへ直進してストップ。この同士討ちにより、いきなりのセーフティカー(SC)出動の事態となる。
リスタート後、レースは最初のピットストップ・ウインドウまでこう着状態が続いたが、給油が一巡した中盤にふたたびアクシデントが発生。
30号車のブラウ・モータースポーツ、セザール・ラモスと、ルーベンス・バリチェロのチームメイトであるシリーズ唯一の女性ドライバー、ビア・フィゲレイドがクラッシュし、このレース2度目のSCランに。
このリスタートでマージン消滅のチャンスを得た“帝王”は、リスタートで先頭カミーロに猛烈なチャージをみせるも、見事なディフェンスをみせたカミーロがそのままトップチェッカー。2位ブエノ、3位マウリシオの順位でフィニッシュとなった。