5月6~7日、STCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権がスウェーデン・クヌットストープで開幕した。週末に行われた3レースの内、レース1とレース2では今季からセアト陣営に加入したロバート・ダールグレンが2連勝をマーク。最終レースは、フォルクスワーゲンのフレデリック・エクブロムが制し、ベテラン勢が地力を見せつける結果となった。
STCCは長らくワンメイク鋼管パイプフレームにV6ミッドシップのTTA規定シャシーを用いる独自路線を歩み、2012年以降はフランスのコンストラクターであるソリューションF製のシャシーに、ボルボ、セアト、サーブ、BMW、キア、ラーダ、ホンダ、ニッサンなど、独自のボディを架装して争われてきた。そんなSTCCが、2017年シーズンより世界中を席巻する人気ツーリングカー規定“TCR規定”を採択。シリーズはTCRマシンによって競われることとなった。
選手権の盟主として君臨してきたボルボ、ポールスター・シアン・レーシングは、TCR規定車両を持たないことから本格的な活動を休止。ワークスドライバーたちは散り散りに、他陣営に移籍するか、別カテゴリーへ活路を見出すか、それぞれの模索が続いていた。
そんななか、一度はレーシングドライバー引退を決断したダールグレンは、元チームメイトのダニエル・ハグロフとともにセアト・ディーラーチームのPWRレーシングに加入。
一方、同じくシアン・レーシング所属だったエクブロムは、フォルクスワーゲン・スウェーデンの公式サポートを受けるクリストファーソン・モータースポーツ(KMS)に助っ人的なポジションで参加し、開幕戦のグリッドについた。
その最初のレースでフロントロウを独占したのは、エクブロムとフレデリック・ブロムステッドのKMS、フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRの2台。
後方3番手にダールグレンのセアト・レオンTCRがつけると、スタートではレオンがロケットスタートを決め、反応の鈍かった2台のゴルフを置き去りに1コーナーへ。
2番手ブロムステッド、3番手エクブロムと続いたが、7周目の最終コーナーでチームメイトを攻略したエクブロムは首位ダールグレンを追走。