5月12~14日にELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズとの併催で行われたTCRインターナショナルの第4戦モンツァは、ハンガリーを拠点とする今季初参入チームのM1RA、ロベルト・コルチアゴがレース1を制覇。この勝利で、コルチアゴは17年シーズン初の2勝目を挙げたドライバーとなり、2位にチームメイトのアッティラ・タッシが入ったことで、ホンダ・シビックTCRが伝統の超高速トラックで見事なワン・ツー・フィニッシュを飾った。
M1RAの2台は快晴の元で行われた予選Q1から速さをみせ、地元イタリア出身のベテラン、コルチアゴがタッシにラインを伝授するかのように周回を重ねQ1で最速を記録。しかし、グリッドを決めるQ2で2台の前に立ちふさがったのは、前戦スパ・フランコルシャンからインターナショナル・シリーズに参戦してきたベルギー人、フレデリック・バービッシュだった。
2連覇中の王者ステファノ・コミニのチームメイトとして、コムトゥユー・レーシングの2台目のアウディRS3 LMSをドライブするバービッシュが「戦前の予測どおりアウディの最高速を活かすことができて良かった」と逆転ポールポジションを獲得した。
迎えた土曜のレース1。無難なスタートを切ったアウディRS3 LMSだったが、その加速を上回ったのがホンダ・シビック・タイプR。コルチアゴとタッシの2台はファーストシケインまでにバービッシュをかわすと、そのままチームメイト編隊を組んで逃げの体勢へ。
その背後では中団車列がシケインへの進入で混乱となり、クラフト-バンブー・ルクオイルのセアト・レオンTCR、ぺぺ・オリオラがマット・オモラ(オペル・アストラTCR)をプッシングし、アストラがスピン。
そこにコミニと、ウェストコースト・レーシングのジャンニ・モルビデリ(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が巻き込まれ、そのアクシデントを避けようと、モルビデリのチームメイトであるジャコモ・アルトがコース外へと退避。
ふたたび合流しようとした際に、今度はオリオラのチームメイト、ヒューゴ・バレンテのセアト・レオンとヒット。これで地元イタリアのティーンエイジャー、アルトのマシンは走行不能となり、オープニングラップから有力ドライバーに次々と不運が襲いかかる波乱の展開となってしまう。