VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーが2018年からの導入を計画している“Gen2規定”と呼ばれる新レギュレーションのマシン規定に向け、ホールデンが新型コモドアの新たなレンダリング画像を公開。あわせて導入を計画していたV6直噴ターボの導入を「試験的なもの」に限定するとし、開幕時点では現行のV8を引き続き搭載すると発表した。

 2017年シーズンの開幕直前に北米で開発中のマシン画像がリークされた際、2018年から搭載すると噂されていた新型V6直噴ターボの存在を公式に認めていたGMホールデン。

V8を継続搭載し、V6直噴ターボの開発も並行して行うと発表したGen2規定「ホールデン・コモドア」
V8を継続搭載し、V6直噴ターボの開発も並行して行うと発表したGen2規定「ホールデン・コモドア」

 6月9日に“最初の公式画像”として公開したこのレンダリングイメージは、GMデザイン・オーストラリアのエクステリア・デザイン・マネージャーであるピーター・ヒューズが担当したもの。合わせて、GMホールデンは現行の5リッターV8OHVのホモローゲーションを2018年も延長申請することを発表。

 これにより、ホールデン・ワークスの“レッドブル・レーシング・オーストラリア”(RBRA)を運営するトリプルエイト・レースエンジニアリングのみならず、シャシー供給を受けるその他のカスタマーチームも、既存のエンジンを流用しながらマシンを2018年モデルにアップデートすることが可能となり、陣営からは歓迎の声が上がっている。

 当初は新型に切り替わると同時に導入を予定していた新型のV6直噴ターボエンジンは、引き続き開発作業を続けていくとし、RBRAチームのみ2018年シーズンにいくつかのイベントで“ワイルドカード”として試験的な投入を行うという。

現行型のコモドアは豪州での生産を終了。新型はドイツ工場製を輸入する形となる
現行型のコモドアは豪州での生産を終了。新型はドイツ工場製を輸入する形となる

 このエンジンは、現在GT3マシンとして北米のPWCピレリ・ワールド・チャレンジなどに参戦しているキャデラックATS-V.R.に搭載される3.6リッターV6直噴ターボをベースにしているとみられ、すでにエンジンはアメリカ・ミシガン州にあるGMレーシングのダイノ上で試験が開始されている。

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