WTCC世界ツーリングカー選手権のドライバーたちは、第5戦ポルトガルで初導入された“ジョーカーラップ”を支持している。
WorldRX世界ラリークロス選手権形式の“ジョーカーラップ”は、コースの一部に大回りの別ルートを設け、各ドライバーに1度の通過義務を課すことでオーバーテイクを促すもの。
2017年のWTCCレギュレーションでは、大まかな設置条件に加え「市街地サーキットでのみ運用される」と記載されている。
当初は4月の開幕戦マラケシュで導入される予定だったが、政情の不安定さなど諸事情で導入されず。先週末のポルトガルラウンドで初登場した。
そのポルトガルでは各チームからコースに合流する際の速度差などに懸念が出され、決勝レース前にレイアウトが変更される場面もあったが、ドライバーたちからジョーカーラップを支持する声が挙がっている。
ホンダのティアゴ・モンテイロ(ホンダ・シビックWTCC)はオープニングレースでジョーカーラップの恩恵を受けたドライバーのひとり。4番手走行中にジョーカーラップを走行し、その後は後方から猛追。ライバルがジョーカーラップを通過する間に、ポジションをふたつ上げ、2位表彰台を獲得した。
モンテイロは、ジョーカーラップをシリーズにうまく取り込んだとオーガナイザーを賞賛する。
■「ジョーカーラップがなければ表彰台獲得は不可能だったかも」
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この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています