3年目のシーズンも残すところあと4戦となった2016/2017フォーミュラE。タイトル争いに注目が集まるなか、7月15~16日にダブルヘッダーで行われるニューヨークePrixではポイントランキング首位につけるルノーe.ダムスのセバスチャン・ブエミが大会を欠場。タイトル争いの分岐点になるであろう今大会を前に、テレビ朝日でレース解説を行う片山右京氏に第9戦、第10戦の見どころを聞いた。
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ブエミ不在の2連戦! 初めてのニューヨーク大会は大波乱の予感!
ローゼンクビストが台風の目に!?
片山右京が語るダブルヘッダーのチーム戦略とは!?
第7戦、第8戦、今シーズン初のダブルヘッダードイツ大会ではローゼンクビストがインドのマヒンドラレーシングに初の優勝をもたらしたことは本当に大きな意味を持ったレースだと思います。
第8戦ではポールポジションからのスタートで1位でゴールしましたが、ピットでの違反で10秒のペナルティを受け、その結果、2位に降順しました。実際はかわいそうなペナルティだったとは思いますね。
モータースポーツにはそういうこともある、うがった見方をすれば、それによってチャンピオンシップが面白くなるんじゃないかって気もする。
同様にルーカス・ディ・グラッシも、第7戦でポールポジションからのスタートだったのに、バッテリーのオーバーヒートでオーバーテイクされたり、結果的に2位。第8戦は3位。チャンピオンシップを争っている人間が上位にいて役者が揃っていたなという気がしますね。
今回ピットインでトラブルがあって順位が変わるシーンがありましたが、ほかのカテゴリーのレースでもタイヤ交換とか給油でのトラブルもあるから、ピットインでトラブルが起きるのは何もフォーミュラEに限った話じゃない。
ただ、マシンを乗り換えるってのはフォーミュラEならではですよね。それがレースの面白さを演出している部分でもある。