7月28~30日にオーストラリアのクイーンズランド・レースウェイで開催されたVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの第8戦。そのレース1ではスコット・マクローリン(フォード・ファルコンFG-X)が今季6勝目をマーク。しかし、続くレース2では同じくフォード陣営のチャズ・モスタートが一矢報いる今季2勝目を挙げた。
今季ここまで絶好調を維持するDJRチーム・ペンスキーは、この週末も順当にマクローリンがポールポジションを獲得。そのDJRペンスキーに追いすがりたいレッドブル・レーシング・オーストラリア(RBRA)のジェイミー・ウィンカップ(ホールデン・コモドアVF)だったが、予選中のピットロードで他車に接触したとの裁定でペナルティを取られ14番グリッドに降格。これでレースは俄然ペンスキーに有利な状態となった。
しかし、そのスタートでマクローリンに立ちはだかったのは、RBRAのサテライトとしてトリプルエイト・レースエンジニアリングが運営するチーム・ボルテックスの大ベテラン、クレイグ・ラウンズ(ホールデン・コモドアVF)。
1コーナーの攻防でオフラインに押しやられたマクローリンは、ラウンズに先頭を譲り渡すことに。しかし、ここから冷静なレース展開を披露したDJR陣営は、背後のフォード勢モスタートとともに、2度のピットストップごとにタイムを稼ぎラウンズを逆転。終盤にフォードのワン・ツー体制を築くことに成功した。
結局、ラウンズはその後ペースが落ち、RBRAの王者シェーン-ヴァン・ギズバーゲン(SVG)と、同じくホールデンのティム・スレードに先行を許し5位フィニッシュ。
マクローリンのチームメイトでシーズン前半戦のポイントリーダーでもあったファビアン・クルサード(フォード・ファルコンFG-X)が6位、ブラッド・ジョーンズ・レーシング(BJR)のニック・パーカット(ホールデン・コモドアVF)が7位、そしてニッサン・モータースポーツのリック・ケリー(ニッサン・アルティマ)のトップ8となった。