2018年からインディカー・シリーズでは“ユニバーサルエアロキット”が導入される。シリーズ主催するインディカーが選定したダラーラがデザインするエアロキットを出場全チームが使うことを義務付けられる。
2015年から3シーズン続いたホンダとシボレーによるエアロキットバトルは、参戦する自動車メーカーだけでなく、エントラントにも多大な費用負担をかけ、結果的にレースをつまらなくしていた。
メーカーごとのルックスの違いや、空力での競争というおもしろみは増えたが、多くのコースでシボレーユーザーが優位を得る結果となり、勝てる可能性を持ったエントラント数の減少、競争レベルを低下を招いてしまう本末転倒となっていた。
経費抑制のため、モノコックタブは2012年から使われているダラーラIR12(DW12とも呼ばれた)を2018年以降も3年間は引き続き使用。サスペンション、ギヤボックスも継続使用だが、ブレーキはフリクションパフォーマンス製がキャリパー、ローター、パッドと全面採用される。競争をエンジンのみとすることで、第三、第四の自動車メーカーの参戦が実現することをインディカーは期待している。ホンダとシボレーも新たなチャレンジャーは歓迎だ。
8月初旬、2018年用ユニバーサルエアロキットの初テストがインディアナポリス・モータースピードウェイで行われ、1週間の後にはミド・オハイオスポーツカーコースでロードコース用エアロのテストも開催された。
丸みを帯びたサイドポッド、グッと低められたエンジンカウル、タイヤランプのラインなどによってレーシーかつコンパクトなイメージに変わった。ホイールガードの廃止により、リヤヘビーだった重量配分も改善。より大きなダウンフォースをフロア下で生み出すことが今回の設計コンセプト。そうすることでタービュランスを減らし、マシン同士が接近して走れる環境を作り出そうというのだ。
テストを担当するチームに来年度に向けた大きなアドバンテージを与えることがないよう、マシンのメンテナンスはインディアナポリスにあるダラーラのファクトリーでのみ行ってよいルールとされている。走行データもチームに持ち帰ることは許されない。