スイスに拠点を置くプライベーター・チーム、ブコビッチ・モータースポーツの手により、2018年のデビューを目指して開発が進められている新型『ルノー・メガーヌTCR』だが、先日のアナウンスに続き、開発中のマシンに関する技術詳細が明らかにされた。
昨年2016年限りでシリーズの幕を降ろしたドイツの国内選手権であるDTCドイツ・ツーリングカー・カップでタイトルを獲得するなど、長年プラベーターチームとして活動してきたブコビッチ・モータースポーツは、フランスの本家ルノー・スポールの承認を得てこの4代目『ルノー・メガーヌ』をベースにTCR車両の開発に着手。
新型メガーヌの持つ高いねじれ剛性と適切なサスペンションレイアウトは、TCRのベースモデルとして最適だと強調した上で、チームとして現在は空力開発に注力しフロント部での最適なダウンフォースレベルと冷却、およびインテークへの適切なフレッシュエア導入を両立させると同時に、リヤエンドはドラッグの最小化に腐心しているという。
またルノー・スポールによるプロジェクト承認後は多くの有力サプライヤーが開発に参画し、ボッシュ・モータースポーツがエンジン管理、ECUパワーボックス、ダッシュボード、ワイヤハーネスなど、エレクトロニクス全体の監督を担当。
フランスの高性能トランスミッション製造のスペシャリストである3MOは、彼らの手による最新のフロントドライブ用シーケンシャルギヤボックスをセレクトすると同時に、機械式LSD(リミテッド・スリップ・デファレンシャル)とそのセットアップデバイスを供給する。
このシーケンシャルトランスミッションは、ホンダ・シビック・タイプRを始め、アウディRS3 LMSやセアト・レオン、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIなど、主要なTCR車両にも供給されるスタンダードなものとなっている。