9月30日~10月1日の週末に、イギリス・ブランズハッチで開催されたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権の最終戦は、タイトル争いを繰り広げるFRマシン、BMW 125i Mスポーツとスバル・レヴォーグの一騎打ちとなり、ドラマティックな3レースを経てチームBMR移籍初年度のホープ、アシュリー・サットンが自身初となるチャンピオンを獲得。レヴォーグにとっても初のBTCCタイトルをもたらした。
レース1に向けた予選で速さを見せたのは、前戦でもポールポジションを獲得するなどシーズン後半戦の1ラップアタックをことごとく制し、最速男の地位を築いているユーロテック・レーシング・ホンダのジャック・ゴフ(ホンダ・シビック・タイプR)。
しかし、ところどころに水たまりができ、滑りやすいダンプコンディションでの争いとなったレース1では、ブランズハッチの名物1コーナーであり“モータースポーツ界でもっともデンジャラスなコーナーのひとつ”と謳われる高速右コーナー『パドックヒル・ベンド』にトップで進入しなければならないというリスクを背負ったゴフが、オープニングラップで路面ミューの読めない悪条件のなか、早々にコントロールを失いバリアへとクラッシュ。
これで首位に浮上した予選フロントロウ、シリーズ最年少のエイデン・モファット(メルセデス・ベンツAクラス)が、トリッキーなコンディションのなか、そのまま15周を凌ぎ切り見事勝利。
2位のトム・イングラム(トヨタ・アベンシス)に続き、最後の表彰台スポットにはタイトルコンテンダーのサットンが入り、15位に終わったウェスト・サリー・レーシング(WSR)、ターキントンとの差を24ポイントに広げて、レース2へと挑むことになった。
しかし、その対照的なグリッドポジションからの勝負となったレース2で劇的なレース運びをみせたのは、逆転タイトルに向け負けられない1戦となったターキントン。
15番グリッドからのスタートとなった2度のBTCC王座経験者は、オープニングラップで3台をかわして12番手に浮上すると、その後もソフトタイヤが絶妙なマッチングで機能したBMWを駆り、ライバルたちを次々とオーバーテイクする鬼気迫るパフォーマンスを披露。
一方、3番グリッドから出たスバル・レヴォーグは、プレッシャーに飲まれたか、スタートで上手くトラクションを掛けられず、いきなり3ポジションドロップの6番手に落ちると、その後もペースが上がらず後続に次々とパスされる展開となり、チェッカーをくぐったときにはなんと12位までポジションダウンするという危機的レース展開でフィニッシュした。