アルゼンチンの人気ツーリングカー選手権、スーパーTC2000の第9戦『ブエノスアイレス200km』が10月1日に行なわれ、降雨が連続しウエットパッチが入り混じるスリリングなダンプコンディションのなか、ルノー・スポールのフルーエンスGTをドライブするエミリアーノ・スパタロ/クリスチャン・レデスマ組が最終ラップの大逆転劇で勝利を飾った。
レギュラーシーズンのレースフォーマットとは異なり、土曜にクオリファイレースはなく、日曜の決勝が200kmの長距離で争われるこのブエノスアイレス決戦に向け、各チームは1台のマシンに助っ人として起用するセカンドドライバーを登録。
2017年シーズンからからワークス体制で参戦するシトロエン・トタル・アルゼンティーナの51号車ホセ-マニュエル・ウルセラ車には、隣国ストックカー・ブラジルで5度のタイトル獲得経験を持つ”帝王”カカ・ブエノが加わった。
また、TOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナで17号車のカローラをドライブするマティアス・ロッシのマシンには、WTCC世界ツーリングカー選手権で3年連続王者となった母国の英雄ホセ-マリア・ロペスが、16号車のガブリエル・ポンセ・デ・レオンのマシンには、元F1ドライバーのノルベルト・フォンタナが起用されるなど、豪華なドライバー陣がエントリーリストに名を連ねた。
この長距離決戦に向けた予選でポールポジションを獲得したのは、チーム・プジョー・トタルのマリアーノ・ウェルナー(プジョー・408)を下したルノー・スポール所属のポイントリーダー、ファクンド・アルドゥソ(ルノー・フルーエンスGT)。セカンドロウの3番手グリッドには伏兵とも言えるプライベーター、ダミアン・フィネンチ(フォード・フォーカス3セダン)がつけた。
日曜のレース開始時は、トラックは降雨の影響でライン上はドライながらいたるところに水溜りの残るリスキーなコンディションに。とくにスタート後に訪れる高速ターン3、ターン4の右コーナーはまだかなりの水量が残るなど、普段マシンに乗りなれていないセカンド登録のドライバーたちにとっては、スリリングなシチュエーションでのレースとなった。