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海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.10.17 17:14
更新日: 2017.10.17 17:15

TCR:ホンダ・シビック・タイプRがシェイクダウン。プジョー308も改良版を披露

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海外レース他 | TCR:ホンダ・シビック・タイプRがシェイクダウン。プジョー308も改良版を披露

 2018年のTCRシリーズ投入に向け、イタリアのJASモータースポーツが開発・製作を担当した新型『ホンダ・シビック・タイプR TCR』がシェイクダウンを敢行。また、プジョー・スポールはポールリカールで開催された『308カップ』の会場で、改良型となる『プジョー308 TCR』を初披露した。

 WTCC世界ツーリングカー選手権のTC1車両製作や、ワールドツーリングカーチームのオペレーションも担当するJASモータースポーツは、世界中のTCRカテゴリーに投入されている旧型シビック・タイプR TCRの製作、供給も担当。

 その流れを受け、2017年初頭には市販モデルに新型のFK8型が登場したのに合わせ、来季2018年向けに新たにTCRマシンを設計するとアナウンスしていた。

 この新型TCRモデルを、今年の12月には25台のマシンを顧客の元に届ける予定だと明かしたJASモータースポーツは、ファクトリーからもほど近いイタリア国内のミラノ近郊にあるタツィオ・ヌボラーリの名を冠したトラックで初のテストを実施。

 そのシェイクダウンを担当するドライバーには、元TCRイタリアのチャンピオンであり今季はTCRインターナショナル・シリーズでホンダのトップチームとして活躍するM1RAに所属するロベルト・コルチアゴが起用された。

 現在、シリーズランキングでもトップランナーに位置する49歳のコルチアゴは、この新型マシンの感触を「ポジティブなものだった」と振り返った。

「誰もドライブしたことのないマシンの、最初のテストを担当できるのは本当に素晴らしいことだ」と、コルチアゴ。

「これは本当に最初の一歩で、多くのことを語るのは時期尚早であることは断っておく必要があるが、すでにイニシャルの状態でバランスは良く、ギヤボックスやその他の主要エリア、空力性能などの分野はすでに旧型モデルを上回っていると思う」

2017年にグローバルで販売が開始されたFK8型をベースとした2018年型TCRモデル

エンジン周辺の基本コンポーネントはキャリーオーバーも、全面的に改善が施された

シェイクダウンテストはイタリア・ミラノ南西部にあるタツィオ・ヌボラーリ・サーキットで行われた

今季後半戦は怪我の影響で欠場も経験したロベルト・コルチアゴがドライブ


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