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海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.10.18 18:16
更新日: 2017.10.18 21:13

PWC:IGTCカリフォルニア8時間はアウディワン・ツー。アキュラNSXは4位

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海外レース他 | PWC:IGTCカリフォルニア8時間はアウディワン・ツー。アキュラNSXは4位

 IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジの第3戦として10月14~15日にカリフォルニア州のマツダ・レースウェイ・ラグナセカで開催されたカリフォルニア8時間は、北米のPWCピレリ・ワールドチャレンジのレギュラー勢が大挙参戦するなか、44号車のアウディスポーツ・チーム・マグナスのピエール・カッファー/マルクス・ウィンケルホック/ケルビン・バン-デル・リンデ組アウディR8 LMSが残り20分の逆転劇で勝利を飾った。

 第2戦のスパ24時間に続き、IGTCの第3戦として開催された『グランプリ・オブ・モンテレー/カリフォルニア8時間』は、予選からアウディ勢が速さをみせ、29号車アウディスポーツ・チーム・ランドのクリストファー・ミース/クリストファー・ハース/コナー・デ・フィリピ組がポールポジションを獲得。

 快晴のもとで迎えた8時間の決勝でも29号車がスタートから快調なリードを維持し、ハーフディスタンスとなる4時間経過時点で、2番手以下に30分以上のリードを築く盤石のレース運びを見せる。

 しかしレース時間が5時間を超えたところで、立て続けにセーフティカーが導入されると流れは変わり始め、29号車のリードはみるみる消失。44号車と、11号車ベルジャン・アウディ・クラブチームWRT(スチュアート・レオナルド/ジェイク・デニス/ロビン・フラインス組)の2台が背後に迫り、アウディR8 LMSの三つどもえによるバトルへと発展していく。

 迎えた最終ピットストップでは、11号車と首位の29号車がピットストップ停止時間違反でペナルティを取られ、ドライブスルーを消化する事態に。しかしそれでも、この2台はなんとか44号車の前にとどまることに成功すると、ペナルティ消化直後の2台がトラック上での直接バトルを展開。

PWCピレリ・ワールドチャレンジのレギュラー勢が参戦
11号車ベルジャン・アウディ・クラブチームWRT(スチュアート・レオナルド/ジェイク・デニス/ロビン・フラインス組)は最終的に6位に終わった

「ターン4の出口で29号車のリヤタイヤが終わっているのがわかった」とケルビン・バン-デル・リンデ
「ロビン(・フラインス)との接触がなければ、アウディが1-2-3だったかもしれないのに」とレース後に肩を落としたクリストファー・ミース


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