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海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.11.07 17:54
更新日: 2017.11.07 17:56

豪州SC:オークランド戦はレッドブル勢が2ヒート制圧。DJRは横転の大クラッシュ

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海外レース他 | 豪州SC:オークランド戦はレッドブル勢が2ヒート制圧。DJRは横転の大クラッシュ

 オーストラリアの人気ツーリングカー・シリーズ、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの第13戦“ITMオークランド・スーパースプリント”が、11月3~5日に隣国ニュージーランドの首都オークランドの南にあるプケコへで開催され、土曜のレース23を地元出身のシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(SVG)が、日曜のレース24をそのチームメイト、ジェイミー・ウィンカップが制し、レッドブル・レーシング・オーストラリア(RBRA)が連勝を飾った。

 久しぶりにシングルドライバーの“スーパースプリント・フォーマット”として開催されたオークランド戦は、大雨による予選セッションのディレイという波乱からの幕開け。

予選は豪雨による赤旗中断を繰り返したのち、そのままセッション終了の判断に

 豪雨の隙間をぬってなんとかセッションを開始したものの、トラックには複数の川が発生し幾度も赤旗中断を余儀なくされる形となり、結局最終的にセッション不成立に。

 スポーティングレギュレーションにより、プラクティスタイムの合算で決勝グリッドが確定となり、モンスターエナジー・フォード・ファルコンFG-Xのキャメロン・ウォーターズがポールポジションを獲得。フロントロウにRBRAのウィンカップ(ホールデン・コモドアVF)、その背後3番グリッドにウォーターズのチームメイト、マーク・ウインターボトム(フォード・ファルコンFG-X)が続いた。

 翌日、土曜のレース23は天候が回復しドライ路面でのスタートとなったものの、開始早々からいたるところでアクシデントが発生する荒れた展開となる。

 20番グリッドのデイル・ウッド(エレバス・モータースポーツ/ホールデン・コモドアVF)のコースオフで最初のセーフティカー(SC)が導入されると、そのリスタートで5番手争いを展開していたDJRチーム・ペンスキーのファビアン・クルサード(フォード・ファルコンFG-X)を悪夢が襲う。

土曜、日曜とも接触アクシデントの引き金となってしまったプロドライブ・レーシング・オーストラリア勢

 引き金となったのは、5番手を走るスーパーチープ・オートのチャズ・モスタート(プロドライブ・レーシング/フォード・ファルコンFG-X)がターン8のヘアピンとなる右コーナーで前を行くデビッド・レイノルズ(エレバス・モータースポーツ/ホールデン・コモドアVF)のインにダイブしたこと。

タイトルを争うDJRペンスキーのファビアン・クルサードは悪夢の横転クラッシュを喫する

 モスタートにヒットされたレイノルズが押し出される形で失速した状態となり、2台を避けきれなかったクルサードがそこへクラッシュ。レイノルズとクルサードのマシンはコースオフを喫し、そのままバリアまで弾き飛ばされると、タイヤバリアへの衝突角度が影響してクルサードのファルコンがロールオーバー。これでふたたびのSC導入となってしまう。

 最初のトライによりこのアクシデントを引き起こしたモスタートは、自らの責任を認め「もちろん、ドライバーなら誰もが激しくレースしようとして、その結果ということだけは言っておきたいが、こうしたアクシデントは誰も望むところではない。ファブとデイビーには申し訳ないことをした」とレース後に謝罪のコメントを残している。

再三、並びかけられ防戦一方のジェイミー・ウィンカップにはドライビングハザードの警告が与えられた


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