BTCCイギリス・ツーリングカー選手権を運営するTOCAは、来る2018年シーズンに向け新たなスポーティング・レギュレーションの改訂を発表。今季たびたび発生したドライバーのモラル不足による不要な接触、事故を受け、より判定基準を厳格化した新たなモラルハザード基準を導入することとなった。
シリーズのマネージングディレクターを務めるアラン・ゴウは、2017年シーズンに発生したアクシデントのうち、ドライバーの負傷を引き起こしたいくつかのクラッシュに関して「本来なら発生する必要のなかった、ドライバーの認識やスキル不足による事故」と断じ、ペナルティ基準の厳格化を示唆していた。
この新しい規則のもとでは、ドライバーに配布される”ストライク”判定がシーズンの12カ月を通して累積していく形となり、その都度、罰金額も積算されていくこととなる。
3回目の”ストライク”判定を受けたドライバーは、次戦でのグリッド降格処分。4度目は1戦出場停止……とペナルティも増加していき、5回目になると2戦出場停止。6回目は3戦、7回目で残りシーズンへの出場資格が剥奪される。
レース中のバトルによる軽微なインシデントに関しては、当該2台の間でレース後のリザルト上でのポジションの入れ替えが可能となるほか、攻撃側ドライバーのリザルトが抹消され、”ストライク”判定が課されない場合もある。
その他の変更点としては、週末に行われる3ヒートのうち、最終レースに向けて適用されるリバースグリッドがこれまでのトップ6からトップ12に拡大されたほか、毎年ルーキードライバーに資格が与えられる新人王的扱いの”ジャック・シアーズ・トロフィー”に関して、シリーズ初参戦ドライバーだけでなく、キャリアを通じて表彰台獲得のないドライバーにまで対象が拡大されることとなった。
これにより、今季の有資格者は8名だったところ、新規則を適用すると17名のドライバーにJST参加資格が与えられることとなる。