VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーに参戦するニッサン・モータースポーツは、先に意思表明していたフォードに続き、2018年に向けた新たな空力規定のホモローゲーション変更を「行わない」と表明。L33型アルティマは再公認を経ず、現行の空力パッケージで契約最終年を戦うこととなった。
2013年にトッド&リックのケリー・ブラザーズが運営するチームとのジョイントでシリーズ参戦を果たしたニッサンは、2年目となる2014年、翌2015年と、それぞれ空力パッケージの新たなホモロゲーションを取得。それ以降は15年型のエアロパッケージを継続使用してきた。
その後も細部の改良や小変更は続けられては来たものの、ニッサン・モータースポーツとケリー・レーシングは現行パッケージのまま、長期契約最終年となる2018年シーズンに臨むことを決めた。
一方、来季もファルコンFG-Xで参戦するフォード陣営も空力特性の変更は行わず、現行モデルのまま継続参戦すると表明。ただし、アルティマとファルコンの2台は12月末に開催されるホモロゲーションテストには参加し、唯一新型モデルに切り替わるZB型のホールデン・コモドアとともに、トラックでの走行を行う予定となっている。
「我々はホモロゲーションの再申請を行わないため、マシンに対するどんな空力特性の変更も実施することはできないが、フォード・ファルコンFG-Xとともに新たなホールデンのマシンと対峙するのは、とても興味深い経験になるだろう」と語ったのは、ニッサン・モータースポーツのジェネラルマネージャーを務めるスコット・シンクレア。
「同じトラックを走行し、他のチームとともに新型コモドアZBとの空力性能における相対的数値を比較するのは大変有意義だ」
「我々はダンロップの2018年スペック確定を待ちつつ、オフシーズンの間はシャシーとエンジンの開発を通常のプログラム通り進めていくことになるだろう」
その一方で、2018年の開幕に向け“9台目”のL33アルティマ・シャシー製造に入っているケリー・レーシングは、2019年以降の継続参戦に向けニッサン・モータースポーツと「より真剣で前向きな協議」に入ったとも明かした。
来季で契約最終年を迎えるニッサンとしても、2013年をもってオーストラリアでの販売を終了しているL33型アルティマでの参戦を再考するチャンスともなり、5シーズンでわずか2勝に終わっているプログラムの再構築を図る契機となる。