第64回マカオグランプリは11月19日、ギア・サーキットでFIA F3ワールドカップの決勝レースが行われ、ファイナルラップの最終コーナーでトップ争いの2台がクラッシュする劇的な展開に。3番手につけていたダニエル・ティクトゥム(モトパーク)が優勝。ランド・ノリス(カーリン)が2位となった。日本勢では牧野任祐(モトパーク)の9位が最高位となった。
FIA GTワールドカップの決勝の後にコースインし、ライオンダンス等マカオらしい雰囲気のセレモニーが行われた後、15時30分に迎えたFIA F3ワールドカップの決勝。スタートでは、2番手スタートのジョエル・エリクソン(モトパーク)が好スタート。マンダリンまでの攻防のなかでポールスタートのカラム・アイロット(SJMセオドール・レーシング・バイ・プレマ)をかわしトップに浮上し、エリクソン、アイロット、セルジオ・セッテ・カマラ(モトパーク)と続く。
しかしオープニングラップのメルコヘアピン立ち上がりで、佐藤万璃音(モトパーク)がガードレールにヒット。この処理のため、木曜のフリープラクティス1で試験的に導入されて以来となるフルコースイエロー(FCY)が導入された。
FCYは3周目の海側で解除されるが、続くリスボアでまさかのアクシデントが起きる。首位のエリクソンと2番手のアイロットが、接触し、エリクソンがコースオフ。アイロットは続くサンフランシスコ・ベンドの登りでストップし、アイロットはピットへ。トップ2がレースを終えることになり、ふたたびFCY導入から、セーフティカーランとなった。
これでトップはセッテ・カマラとなり、2番手にはマキシミリアン・ギュンター(SHセオドール・レーシング・バイ・プレマ)、3番手にはフェルディナンド・ハプスブルク(カーリン)、4番手にランド・ノリス(カーリン)と続く展開になった。
このリスタート後、リスボア・ベンドで「止まりきれなかった」関口雄飛がコースオフしているところに、「競り合いの中でタイヤがパンクチャーしてしまい、止まりきれず真っ直ぐ行ったら、関口選手のマシンにクラッシュしてしまった。チームに申し訳ないです」と山下健太のマシンがクラッシュしてしまい、B-MAX Racing Teamのふたりがリタイアしてしまうアクシデントが起き、イエローが出される。この黄旗が2周ほど出されたため、ハプスブルクの3番手を狙うノリスは抜きどころのリスボアで抜けず、レースは膠着状態となった。