2017年からTCR規定を採用して生まれ変わったSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の2018年暫定カレンダーが発表され、新生STCCシリーズでは初開催となるノルウェーでの1戦が追加。ただし、昨年度よりラウンド数減少となる全6戦とされている。
2017年は第2戦として設定され、スウェーデン国外では久しぶりのSTCC開催となったフィンランド・アラスタロ戦と、国内のソルバラ・ラウンドが削減され、変わってノルウェーの首都オスロから南に80kmほどのラケスタードに位置する、全長3254m、ヘルマン・ティルケ設計の『ラスコーガン・モーターセンター』が最終戦前の天王山、第5戦としてカレンダーに加わった。
開幕戦は昨年同様、5月のリング・クヌットストープとなり、6月の第3週に第2戦アンダーストープへ。夏休み前に移動となった7月初旬の第3戦ファルケンベルグを経て、8月中旬のカールスクーガでシリーズは再開。ノルウェー戦を挟んで、9月のマントープ・パークで最終戦を迎える。
2017年のイベントとは対照的に、2018年カレンダーでは大半のラウンドで土日開催のフォーマットが採用され、開幕戦クヌットストープと最終戦マントープ・パークだけが、金曜・土曜のタイムテーブルを維持する。さらに、昨年に引き続きサポートカテゴリーとして、ポルシェ・カレラカップ・スカンジナビアの併催も予定されている。
STCCオーガニゼーションの新たな会長に就任したハンス・バースは、ノルウェー・ラウンドの復活はSTCCにとって重要なステップになると信じているとし、スカンジナビア全域で争われるシリーズであることを主張する不可欠な要素だと考えている。
「我々はスカンジナビアの選手権であり、カレンダーのなかで少なくともひとつのレースの週末を、スウェーデンの国外で開催したいと考えていた。2017年はフィンランド、そして2018年はノルウェー、というようにね」とバース。
また、今後のTCR規定の発展に関しても前向きな観測が立てられると述べ、2017年に初めて導入したこのレギュレーションが、2018年もさらなる成長を遂げるだろう、と続けた。
「この5月開幕のカレンダーには満足しているし、マシンにとってもスウェーデンの歴史と伝統ある、クールで挑戦しがいのあるトラックでレースができることは、非常にポジティブな要素だろう」
「こうしたサーキットのオーナーや、イベント主催者と開催クラブとの協力体制を深め、シリーズをさらに発展させていきたいと思っているよ」