小林可夢偉(MS&ADアンドレッティ・フォーミュラE)にとって、初めてのフォーミュラEの初日は、さまざまな意味で驚きの連続となった。本人のコメントとともに、可夢偉の香港大会1日目を振り返る。
「朝、走り出したときは『えらいオファーを受けてしまった』と(笑)。ブレーキバランスが10パーセントくらいおかしくて『これは難しいな』と思っていたら、バランスを戻したら普通に走るようになった。レーシングカーで10パーセントはえらい違いですからね」
朝の7時(!)から始まったフリー走行1回目は全19台中で可夢偉は18番手。まさに、先行きの不安になるスタートだった。だが、トラブルの原因が明らかな分、解決も早い。フリー走行2回目では14番手まで順位を上げ、予選では4グループに分かれた2グループ目でアタックし、ターン4で左リヤをウォールに接触させてしまうも13番手のタイムをマーク。セッションごとに、着実にステップアップしていった。
しかし、決勝ではスタートで順位を下げてしまう。奇数グリッドで、最終コーナーの立ち上がりから少し先だったグリッド位置が災いした。
「左側(イン側)のグリッドは路面のラバーがなくて滑るので遅かった。右側がレコードラインなのですごくグリップする。ラインを外れると、全然、グリップしなかった」と可夢偉。順位をふたつ下げて16番手となると、そこでアンドレ・ロッテラー(テチーター・フォーミュラE)のターン4の立ち往生で赤旗中断。その後にレースが再開するも、可夢偉のペースは上がらない。そこにも大きな原因があった。
「スタート前から無線がおかしくなって『走ったら聞こえる』と言われたんですけど、走ったらたまに聞こえるんですけど、ほぼ聞こえませんでした」と可夢偉。