2018年でTCR規定採用2年目を迎えるSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権は、スポーティング・レギュレーション改革の一環として、週末に開催するレース数を2017年の3ヒートから2ヒートに削減すると発表した。
2017年の9月にSTCC ABの会長職をヨナス・リンデンから引き継いだばかりのハンス・バースは、先の2018年暫定カレンダー発表に際して伝統的なリバースグリッドの復活導入を表明し、改めてファンの興味喚起を図る施策を今後も打ち出していくと語っていた。
今回STCCが発表した声明の中で、バースは「3ヒートではなく2ヒートに削減したそのタイムテーブルの余剰で、よりファンがドライバーやチームと交流できる時間や機会を増やしていくのが狙い」だとしている。
「テレビの視聴者と、サーキットを訪れるファンの双方を、よりモータースポーツイベントの核心に近付ける努力をすることが我々の使命だ。さらにレース2でリバースグリッドを採用すれば、より多くのアクションをファンに提供することも可能になるだろう」
昨年までは予選フォーマットが3セッションに分かれ、Q1の上位からレース1グリッドを確定。Q2に進出したマシンでレース2のグリッドを、Q3に進出した10台でレース3のグリッドが争われるスタイルを採用していた。
今回の変更では、その予選フォーマットが2セッションに改められ、全車で争うQ1でレース1のグリッドを決めるのは変わらないものの、上位12台が進出するQ2では上位10台が逆転するリバースグリッドの形式で、レース2のグリッド位置が決まることとなった。
さらに予選Q1、Q2ともに最速タイムをマークした上位5名のドライバーには、上から5、4、3、2、1点の選手権ポイントが付与され、優勝ドライバーに贈られるポイントは2017年と変わらず25点となっている。