ジャガーは1960年代の伝説的モデル、『D-type』以来となる完全自社開発のGTカー、『ジャガー・F-type GT4』を発表した。
1月12~14日にイギリス・バーミンガムの国際トレードセンターで開催された『オートスポーツ・インターナショナル・ショー(ASI)』の会場でアンベイルされた、このV8搭載のF-type GT4は、イギリスを中心に障害者スポーツの支援サービスを展開するインビクタス・ゲームスがスポンサードする『インビクタス・ゲームス・レーシング』のエントリー名で、2018年シーズンのブリティッシュGTチャンピオンシップに参戦する。
F-type GT4は、大手服飾企業を運営するジェームス・ホルダーの要請を受け、イギリス・コベントリーにあるジャガーの高性能ロードカーを手がける特別部門、SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)が開発を担当。
ジャガーが誇る1960年代の伝説的名車である『E-type』の源流ともなり、1950年代のル・マン24時間を制した『C-type』、『D-type』以来の完全自社設計GTカーとなり、その製造も当時のレースカーと同じブラウンズレーンの施設で行われている。
この14カ月間、F-type GT4のデザインチームを率いてきたのは、1999年にル・マン・ウイナーとなったBMW V12 LMRのデザインコンサルタントを務めたグラハム・ハンフリーで、最初のシェイクダウンテストは3月初旬を予定。そのオペレーションは、インビクタス・ゲームス・レーシングを運営するデビッド・アップルビー・エンジニアリングが担当する。
F-typeは、ラインアップの高性能版である『F-type SVR』をベースとし、5リッターのV8スーパーチャージャーと4輪駆動システムを踏襲。
このプロジェクトを立ち上げたホルダーは、過去2年間英国GT選手権のGTクラス4に参戦しており、その経験をもとにチャリティを目的とした新たな挑戦をしたかったと語った。