1月10〜13日に、アラブ首長国連邦のドバイ・オートドロームで開催された24時間シリーズ第1戦・ドバイ24時間。このレースでは、ここ数年で急速に台数を増やしているGT4カー、TCRカーが多数参戦し、カスタマーレーシングカー界、特にスーパー耐久にとっても注目のレースと言えた。
24H GTシリーズ、そして24H TCEシリーズの開幕ラウンドとなった今回のドバイ24時間は、GTクラスの場合主役はGT3カーで、それに継ぐ存在としてランボルギーニ・スーパートロフェオやポルシェ911 GT3 Cupといったカップカー、そしてGT4が主力となった。
今回のドバイ24時間では、GT4カーは12台がエントリー。内訳はポルシェ・ケイマン・クラブスポーツMRが2台、メルセデスベンツAMG GT Rが2台、アウディR8 LMS GT4が2台、マクラーレン570S GT4が1台、ジネッタG55 GT4エボが1台、そしてデビュー戦となったBMW M4 GT4が4台だ。
すでにブランパンGTシリーズ・アジア等で日本でも何台かが走行しているGT4カーは、2017年からスーパー耐久にも参加が可能になるなど、値段が高騰しつつあるGT3に代わって、今後ジェントルマンドライバーたちが使用するGTカーのメインとなる可能性が高い。
実際、GT4は中身を見ても市販車然としており、コストが抑えられていた印象だ。逆に、性能調整があるとは言え、GT3以上に市販車のパフォーマンスが扱いやすさに直結すると言えるだろう。日本車のGT4が製作されるためには、この“市販車での性能の高さ”が問題になってきそうだ。
2018年のドバイでは、最終的にはフェニックス・レーシングが走らせたアウディがワン・ツーフィニッシュ。ブラックファルコンが走らせたメルセデスが3位となった。アウディスポーツは、カスタマーレーシングを担当するクリス・ラインケのコメントとして「ドライバー、そしてチームの成功を祝福する」とコメントしている。
一方、デビュー戦のBMW M4 GT4は、5位に入ったソルグ・レンシュポルトの252号車が最上位となった。「我々BMWモータースポーツの最新の製品は、プライベートチームのためのものだ。我々は数ヶ月にわたって集中的な開発とテストを行ってきた。私はカスタマーたちに実際にレースシーンを見せることができ嬉しく思う」とBMWモータースポーツ代表のイェンス・マルカルトは語っている。
GT4は今後もバリエーションが増えそうで、ユーザーの選択肢も増えていきそうだ。