DTMドイツ・ツーリングカー選手権でアウディのワークスドライバーとして活躍するジェイミー・グリーンは、ライバル陣営のメルセデスがシリーズを去った後、「予想される日本のスーパーGTとのタイアップこそが希望だ」と発言。それに対し、BMWワークスのティモ・グロックは「ファンを喜ばせたいなら、オーストラリアの方法論を取り入れるべき」との見解を示した。
2018年限りでDTMの活動を終了し、電動フォーミュラカーで争われるABBフォーミュラEにワークス参戦するメルセデス。この動きを受け、現状はアウディ、BMWのみが残る2019年以降のシリーズの発展に向け、長年DTMに参戦するイギリス人のグリーンは「スーパーGTとDTMのルール統合こそが、我々が進むべき道だ」とコメントした。
2014年から共通シャシーを導入し、サスペンションや車体のコンポーネントなどを共有してきた両カテゴリーは、ひと一足先にスーパーGTが導入している2リッター4気筒直噴ターボの規定をDTMでも2019年から採用することを明言しており、さらなる統合に向け大きなステップを踏むこととなる。
今後、2メーカーでの生き残りに掛けた可能性について問われたグリーンは「この動きこそ、この数年間をかけて取り組んできた正しい成果だ」と、自らの考えを語った。
「僕が初めてDTMに参戦した2005年はオペルがまだ参戦していて、3メーカーでシリーズが争われていた。でもその翌年から彼らはシリーズを去り、アウディとメルセデスだけの時代が長く続いたんだ」
「歴史が示すようにそうしたことは起こりうる。だからこそ、日本のスーパーGTとの連携は僕たちにとって最大の希望なんだ」
「この数年間、ベーシックに同じクラス1の車体規則を採用していることはポジティブだし、我々がまだ採用していないエンジン規則を採用すれば、ともにレースを戦うことはさらに容易になる。だからこそ、19年から4気筒の直噴ターボを採用することは正しい決断だったと思う」