2018/19年からニッサンがワークス参戦を表明し、日本でも注目が集まっているフォーミュラE。このレースを2014/15年の初年度からフォローしている数少ない日本人カメラマン、太(ふとり)カメラマンが4月14日の2017/18年第7戦ローマE-Prixに潜入。そのルポをお届けします。
シリーズ初開催となったイタリア・ローマでの戦い。ピザを片手にご堪能ください。
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みなさん、こんにちは! フォーミュラEを現地で撮影しているカメラマンの太(ふとり)です。
昨年12月から始まったフォーミュラEシーズン4は、いよいよ後半戦に突入。アジア、アフリカ、中南米でのレースを終え、ヨーロッパラウンドを迎えました。今回はシリーズ初開催となるローマから現地情報をお伝えします!
イタリアのファンはモータースポーツを強く愛していて、いろんな意味で”アツい”です。また世界的な都市であるイタリア・ローマは歴史的建造物や古代遺跡が点在し、日本でも人気の高い観光都市です。
そしてイタリアは食事やワインなどの美食でも有名。オススメされたトラットリアでお店自慢のパスタを食べてきました!
日本では、スパゲッティでのカルボナーラが想像できますが、このタイプのパスタは初めて。もちもちした食感で、カリカリに調理されたベーコンがとても美味しいです。
さて4月13日(金)のレース前日はトラックウォークとシェイクダウンが行われるのでコースへ行ってきます。ローマ・テルミニ駅(ローマのメインステーション)からは、地下鉄で約20分。とても近い場所なので行きやすいです。
イタリアの治安はよくなく、地下鉄はスリも多い印象ですので手荷物はしっかりガード。ただ前回、レース撮影に行ったメキシコシティに比べれば格段に安全に感じます。でも、荷物のガードはお忘れなく!
今回使用するトラックは、1周2.860kmとシリーズで2番目に長いコース。ローマのEUR(エウル)地区にあり、グリェルモ・マルコーニ広場を周回します。その中央部分にはオベリスクが建てられています。
コースの前半セクションは緩やかな高速コーナー、後半セクションはヘアピン、シケインの低速コーナーのレイアウト。
さっそく歩いてコースを回ろうと思ったら……なんと来シーズンから使用される次世代フォーミュラEマシン(こちらはマヒンドラ・レーシングのもの)が! まさかここで実車が見られるとは。興奮状態です!
気を落ち着かせて、いざコースへ。下りながら、また上りながらの高速コーナーは攻め甲斐がありそう。
スタートラインから950m離れているフィニッシュライン前の複合シケインは道幅が狭かったです。