通算5度目のSP3Tクラス制覇を目指し、2018年もニュルブルクリンク24時間レースに挑むスバルテクニカインターナショナル(STI)は4月15日、ドイツ・ニュルブルクリンクで行われた予選レースに参戦するも、マシントラブルによりリタイアを喫した。
今年2月に富士スピードウェイでシェイクダウンが行われ、先月ドイツに渡ったSTIのニュル24時間参戦車両、『スバルWRX STI』。14日(土)から始まった予選レースでは同マシンのドライバーとしてカルロ・バンダムとティム・シュリックのコンビがエントリーし、6時間レースに臨んだ。
チームメイトの山内英輝、井口卓人は16日(月)から鈴鹿サーキットで行われるスーパーGT公式テストを優先するため今レースを欠場している。
そんなスバル陣営には今戦、さまざまな試練が待ち受けていたが、まずチームを驚かせたのがエキゾーストの音量が規定の130dbを超過していた点だ。スバルWRX STIのエキゾーストシステムは2017年仕様から変更されておらず、STIの辰己英治監督も「さすがに予想していませんでしたね」と語っている。
走行前にオフィシャルからこの点を指摘されたチームは、エンジンのシフトアップポイントを300回転分下げることで対応していくが、ピークパワーの面で不利となるのは避けられず。目標としていた9分を切るラップタイムには公式予選のアタックでも約7秒届かなかった。
「新しいギヤボックスはローギアード設定としているので、エンジンの改善と合わせて音量が増した可能性はあります」と辰己監督。
「今後は全開走行ができるよう、テールパイプに触媒を追加することで音量を下げる対策を打ちます。通気抵抗はやや増えるでしょうが、タイムロスするほどの影響はないと見ています」