VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーの第4戦が4月20~22日の週末にフィリップアイランドで開催され、土日ともにDJRチーム・ペンスキーのスコット・マクローリン(フォード・ファルコンFG-X)が勝利し、見事な連勝劇を披露。またニッサン・モータースポーツのエースとして奮闘を続けるリック・ケリー(ニッサン・アルティマ)が、チーム史上初となる連続3位表彰台を獲得し、週末ダブルポディウムを達成した。
この第4戦フィリップアイランド500に先立ち、フォードのモータースポーツ活動をグローバルで統括するフォード・パフォーマンスと地元のフォード・オーストラリアが共同で、2019年から『フォード・マスタング』の投入を発表。
同社が誇る世界的スポーツカー・アイコンのシリーズ参戦というビッグニュースを経て最初のイベントとなったこの1戦は、予選からそのフォード系トップチームであるDJRチーム・ペンスキーの若手有望株マクローリンが躍動する。
チャンピオンシップのライバルである王者ジェイミー・ウインカップ(レッドブル・レーシング・オーストラリア/ホールデン・コモドアZB)を退け、見事にポールポジションを獲得してみせた。
一方、金曜プラクティスではマシンセットアップが定まらず、後方に沈む結果となっていたニッサン・モータースポーツのケリーは、土曜朝の予選に向けアルティマの方向性を大きく転換。その結果、予選で5番手と大きなジャンプアップを果たすことに成功する。
「当然のことだけど、金曜から土曜にかけては一晩中みんなで話し合って、マシンのトライ&チューンを繰り返したんだ」と、安堵の表情で語ったケリー。
迎えた土曜オープニングレースは、スタートでポールシッターのマクローリンがウインカップに弾かれドロップ。しかし秒差のギャップで王者を追ったマクローリンは、57周250kmのレースで最初のピットストップとなる17周目に先頭のレッドブル・ホールデンと同時にピットレーンに飛び込むと、ほぼ同時に作業を終えた2台がサイド・バイ・サイドの状態でファストレーンへ。
しかし、このとき先行したウインカップのマシンはピットレーン・リミッターの不具合か、制限速度の40km/hをわずかに超える42km/hで走行していたことがレース後に判明。
最終的には、その後2度のピットストップを経てレース残り3分の1を迎えたところで、マクローリンがコース上で王者を仕留めてターン2で首位に浮上するとそのままチェッカー。
2位にウインカップ、そして3位にはトップ2台に離されながらもニッサン・アルティマのケリーが入り、最後の表彰台を確保。その上で、王者ウインカップは先のピットレーン速度違反によりレース後に38秒加算のペナルティ裁定を受け14位まで後退。これでアルティマが2位繰り上げのボーナスを手にすることとなった。