2017年限りでその歴史に幕を閉じたWTCC世界ツーリングカー選手権。最後の世代となったTC1規定マシンをドライブし、シリーズ3連覇の偉業を達成したホセ-マリア・ロペスは、2018年に向けてABBフォーミュラE選手権への参戦を打診される前、FIA WTCRワールド・ツーリングカー・カップへの参戦が「実現目前だった」ことを明かした。
2016/17シーズンにDSヴァージン・レーシングからルーキーとしてフォーミュラEに参戦しランキング9位に終わったロペスは、その年限りでチームを離れ、17年はWEC世界耐久選手権に参戦するTOYOTA GAZOO Racingに加入。しかし、度重なるクラッシュやドライビングエラーにより「冬の間、来季の契約があるとは思えなかった」と自身が振り返るほどの状況に追い込まれていた。
しかし、このアルゼンチン出身の世界タイトル保持者は、引き続きWECでトヨタ・ワークスのハイブリッドマシンのステアリングを握ることとなり、重ねて2017/18シーズンのフォーミュラEにも復帰。開幕戦の香港を最後にチームを離脱したニール・ジャニに代わって、ドラゴン・レーシングに加入することとなった。
そのロペス自身は、ドラゴンからの契約オファーが届く前、まだチーム名も確定していない時期に、新生WTCR参戦に向けた契約を「締結目前だった」と告白した。
「今年はツーリングカーに復帰する可能性が高いと感じていたこともあったし、トヨタとの未来に確証が持てないと思っていたこともある。だからフォーミュラEのオファーが届く前には、新たなツーリングカー・カップに参戦する機会がすぐ近くにあったんだ」と明かしたロペス。
「それが誰で、どのチームだと話すことはできないが、もうほとんど契約の目前まで交渉は進んでいた。でもその最後の瞬間にドラゴンから電話が来たんだ。だから僕は重大な決断を下さなくてはならなかった」
いずれにしても、この決断により「おそらく誰かを失望させることには違いない」と考えていたというロペスだが、シングルシーターのフォーミュラEへの再挑戦は、かつてF1を戦っていたようなドライバーたちと勝負ができるという「自分自身へのさらなる挑戦」を目指しての決断だったと語った。