開幕の3ラウンドですべて異なる車種が勝利を挙げたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権はドニントンパークで第2戦が開催され、予選初ポールポジションの速さをみせたボクスホール・アストラBTCCのジョシュ・クック(パワー・マックス・レーシング)が、そのままオープニングラウンドを制し、見事にBTCC初優勝を果たした。
開幕戦ブランズハッチのレース2で、シリーズ2年目の新鋭セナ・プロクター(パワー・マックス・レーシング)が初勝利を挙げた勢いそのままに、このレース間に開催された合同テストでも2台そろってトップ10を記録する好調さを見せていたワークス・ボクスホール勢。
その速さをこのドニントンにも持ち込み、今度はクックがポールポジションからレースをスタート。しかし、シグナルが消えた瞬間にはセカンドロウに並んでいたクリス・スマイリー(ホンダ・シビック・タイプR)が素晴らしいスタートを決め、クックの前におどり出る展開に。
それでも冷静さとスピードを失わなかったボクスホール・アストラは、オープニングラップの間にシビックから先頭のポジションを奪還すると、そのまま後続を引き離す力強いレースペースを披露。
16ラップをミスなく走りきり、クックがうれしいBTCC初優勝をマーク。その背後では4番手から発進し、ボクスホールと同様にオープニングラップでスマイリーを攻略したチーム・ダイナミクスのルーキー、ダン・カミッシュ(ホンダ・シビック・タイプR)が、最終的にモーターベース・パフォーマンスのサム・トルドフ(フォード・フォーカスRS)を抑えきり2位表彰台を獲得。自身にとっても、そしてチーム・ダイナミクスの新型マシンにとっても今季初の表彰台となった。
その後、カミッシュとポディウムを争ったトルドフのマシンは原因不明のトラブルからスローダウン。10周を過ぎたところでピットへと戻り、このレースで唯一のリタイヤに。代わって最後の表彰台となる3位には、メルセデスの若手エイデン・モファット(メルセデス・ベンツAクラス)が滑り込む結果となった。