DTMドイツ・ツーリングカー選手権をプロモートするITR e.V.の代表を務めるゲルハルト・ベルガーは、将来にわたってシリーズに参戦するマシン台数とチームを確保すべく、2019年以降は「マニュファクチャラーのバックアップを受けないプライベーター・エントリー」での参戦にも門戸を開く意向を明かした。
昨年、DTMからのワークス活動撤退を表明したメルセデスAMGの決断を受け、2018年を最後にアウディスポーツ、BMWモータースポーツの2メーカーのみが参戦する形に移行すると見られているDTM。
そのチャンピオンシップの維持に向けた施策を検討すべく、ベルガーは新たな代替案の作成を提案。従来までのファクトリーチームのみによるシリーズ運営ではなく、インディペンデント・エントリー、つまりはプライベーターにも参戦枠を承認するコンセプトを導入するという。
これは現在、ITR e.V.が精力的に進めている“第3のマニュファクチャラー”勧誘が不発に終わった際のセーフティネットとしての機能も担っているとみられるが、この方針は2018年シーズンも引き続きメルセデスのファクトリー・プログラムを担う前線部隊として活動するHWAにも扉を開くこととなり、彼らがプライベーター枠としてDTMに残ることが可能となる道筋が見えてきた。
地元DPA(ドイツ通信社)の質問に答えたベルガーは「現在採用しているマニュファクチャラー・バックアップによるフルワークスチームのみのシリーズ形態は良くないものだ。それは参戦しているメーカーも認識している」とコメント。何らかの対策が早急に求められている、と続けた。
「もしHWAがモータースポーツ活動で異なるプロジェクトを模索する必要があるとき、DTMマシンを引き続き走らせるというオプションはとても素晴らしく、魅力的な選択肢になるだろう。DTMに対する経験と専門知識に関して、HWAを上回る組織は世界のどこを探しても見つかるものではないからね」