ホールデンとフォードが長年しのぎを削ってきたオーストラリアの人気ツーリングカー、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーで、2013年からワークス参戦を続けてきたニッサン・モータースポーツが、2018年限りで同シリーズから撤退することを表明した。
現地5月15日をもって「ニッサン・モータースポーツは、現在および将来の顧客の関心とニーズに集中するために、スーパーカー選手権へのワークス参戦を終了することを決めた」と、ニッサン・オーストラリアのマネージングディレクターであるステファン・レスターが声明を発表。都合6年に及ぶワークス活動からの撤退をアナウンスした。
初参入となった2013年以前までは、地元オーストラリアでブランド展開を続けるホールデンとフォードの2大ブランドのみで争われていた“V8スーパーカー”に、ニッサンは新規マニュファクチャラーとしてチャレンジ。同年にはエレバス・モータースポーツがプライベーターエントリーながら『メルセデスE63AMG』を投入し、翌年にはボルボがギャリー・ロジャース・モータースポーツ(GRM)とのジョイントでワークス活動を開始するなど、ニッサンはVASC他ブランド参入の先駆者として活躍を演じてきた。
しかし、この決断によりニッサン・モータースポーツのジョイントチームとしてサーキットオペレーションとR&Dを担当してきたリック・ケリー率いるケリー・レーシングは、2019年からワークスチームとしてのステータスを失うことが確定した。
「もちろん、この決断に至るまでにはケリーのチームと何度も話し合いや協議を重ねてきた。その上で、このアナウンスメントが両者にとって最適な結論であるとの合意に達したんだ」と語ったレスターは、合わせてケリー・レーシングへの長年の貢献に対する謝意も口にした。
「トッド&リックのケリー兄弟を筆頭に、マイケル・カルーソ、シモーナ・デ・シルベストロ、そしてニッサン・モータースポーツのスタッフ全員に感謝の気持ちを捧げたい。彼らはいついかなるときでも、VASCのシリーズでニッサン・アルティマが成功することを信じて努力を惜しまずに働き続けてくれたんだ」
「そして何より、ニッサン・モータースポーツを応援し続けてくれているファンのみなさんに“ありがとう”を言いたい。みなさんのサポートには心からの感謝を申し上げたいし、残された2018年シーズンに向けて最高のリザルトが得られるよう、引き続き努力を続けていくとお約束する」