DTMを統括するITR e.Vの代表を務めるゲルハルト・ベルガーは、メルセデスの前戦部隊HWAがフォーミュラE参戦を表明して以降も、アウディとBMWに働きかけ「2019年に向けプライベーターの参戦を可能にする下地作り」を推し進めていく必要がある、と語った。
すでに2018年限りでDTMからのワークス活動撤退を表明し、フォーミュラEへのスイッチを決めているメルセデス・ベンツの決断により、来季2019年のDTMグリッドには、わずか2メーカーのワークスチームしか参戦しない可能性が高まっている。
ITR e.Vとしても、日本のスーパーGTとのコラボレーション実現を急ぐべく”クラス1″規定のレギュレーション統一とファイナル実現の道を模索している最中ではあるが、BMWモータースポーツやアウディスポーツからは「将来に向けた規定の透明性と安定性が欠如していることが、メルセデスに代わる新規参入マニュファクチャラーの心理的ハードルを上げることにつながっているのでは」との声も挙がっている。
すでに共通モノコックやサブフレーム、トランスミッションを含めた主要部品の共通化で”コスト削減”を推し進めてきたDTMだが、この2018年からはサスペンションアーム類やエアロパッケージまでをも共通化。さらにプライベーターの参戦に門戸を広げる方向へと進んでいるものの、メルセデスのワークスチームとしてサーキットオペレーションを担当するHWAを、シリーズに留めておくことができなかった。
その動きを踏まえて、ベルガーはイギリス・オートスポーツの取材に対し改めて「2019年以降、シリーズにはプライベーターのエントリーが重要な要素になる」との考えを強調した。
「それは必須の項目だ。我々はインディペンデントチームの参戦を必要としている」と繰り返したベルガー。
「マニュファクチャラーの支援を受けるファクトリーチームとインディペンデントが同じフィールドで競い合い”ダビデとゴリアテ”(番狂わせ、ジャイアントキリング等の意)を目撃することこそ、ファンが望んでいるものなんだ」
「そんな”プロフェッショナル”なプライベートチームが成功し、良いリザルトを手にするための技術基盤は(クラス1規定において)このシリーズに揃っている」