2019年のシリーズ発足を目指しているTCRオーストラリアは、地元のARG(オーストラリアン・レーシング・グループ)が同国最大のツーリングカー選手権、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーと6~8戦の併催を目指していることを明らかにし、公式承認に向けて着実に歩を進めていることが確認された。
世界的に流行している新ツーリングカー規定『TCR』を採用するTCRは2018年、欧州、アジアに続いてアメリカ大陸にも上陸を果たしており、その勢力を拡大し続けている。そんなTCRシリーズは2019年に4番目の大陸として、南半球オーストラリアにも渡ることが確実視されている。
「カレンダーに関しては、比較的早い時期に公開できるようになると想定している」と語るのは、元ボルボ・オーストラリアのマネジメント職を務め、V8スーパーカー時代のエグゼクティブ・オーガナイザーの一員でもあったマット・ブレイド。
「我々としては2019年のシリーズ構築に向け、あらゆるプロモーターやサーキット、モータースポーツクラブとも話しあいを続けている」
「理想的には、シリーズのうち6~8戦を同国最大のツーリングカー選手権であるVASCとの併催とし、残る数戦を地元と密着したシングルイベントに育てられればと考えている」
オーストラリアの自動車市場に参入するマニュファクチャラーや各インポーターは、この新シリーズ創設の動きを歓迎しており、とくにアウディはすでにTCR規定車両のアウディRS3 LMSを現地でデモンストレーションした経験もあり、とくに有力な参戦候補だと見込まれている。
「我々はこの機会に対して、参戦資格を持つ車両をカスタマーのみなさんに提供できることに非常に興奮しています」と語るのは、アウディ・オーストラリアの広報担当を務めるショーン・クレアリー。
「オーストラリアでモータースポーツに携わるドライバーのため、我々はメルボルンにパフォーマンス・センターを開設しています。彼らはドイツのアウディスポーツとこの数年間密接に仕事をし、オーストラリアンGTチャンピオンシップには、ワークスチームとしてR8 LMSを投入して戦ってきました」
「アウディスポーツのメルボルン・パフォーマンス・センターは、この新たなTCRシリーズに対しても、RS3 LMSを走らせることが可能な体制が整っています」