オーストラリア・クイーンズランド州北部の海岸沿いに設定されたストリートコースで開催されたVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカー第8戦タウンスビル400は、ホールデンのワークスチームであるレッドブル・レーシング・オーストラリア(RBRA)が躍進。王者ジェイミー・ウインカップがレース1を制すると、2位に入った2016年王者シェーン-ヴァン・ギズバーゲン(SVG)がチームメイトを従えレース2で勝利し、RBRAが2戦連続ワン・ツーで週末完全制覇を成し遂げた。
金曜に今季限りでのレギュラー引退を表明したクレイグ・ラウンズに対し、チーム躍進の原動力となった功労者への意気を感じたチームメイトふたりは、レース1スタートから他を圧倒する気迫でホールデン・コモドアZBをドライブ。
今季の定位置となりつつあるポールポジションからスタートした選手権のライバル、スコット・マクローリン(シェルVパワー・レーシング/DJRチーム・ペンスキー)のフォード・ファルコンFG-Xを1コーナーで早々に仕留めた王者ウインカップは、その後一度も先頭を明け渡すことなくレースをリードする快走をみせる。
そのチームメイトであるSVGも、最初のピットストップ作業時間でわずかにDJRチーム・ペンスキーに勝り、RBRAのトリプルエイト・レースエンジニアリングのクルーがSVGのコモドアをフォードのわずか数十センチ前でファストレーンに送り出すことに成功し、ここで勝負あり。
その後3番手マクローリンは後方から迫るラウンズへ注意を向けざるを得ず、前を追うことは叶わず。
55周目にこのレース唯一のセーフティカー(SC)が導入され、デブリ除去の作業でギャップが詰まると、今度はラウンズが後方から迫るマクローリンのチームメイト、ファビアン・クルサード(フォード・ファルコンFG-X)のチェックが必要となり、わずかコンマ8差でフィニッシュ。
ウインカップ、SVG、マクローリンの表彰台に続き、ラウンズが4位を確保して引退発表後最初のレースを入賞ポイント獲得で飾っている。
続く日曜のレース2はSVGがひさびさのポールから発進すると、その後方ではアクシデントが発生。ニッサン・モータースポーツのシモーナ・デ・シルベストロが、同じくチームメイトであるマイケル・カルーソとターン2で絡み僚友をスピンさせると、このドライビングに対して15秒加算のペナルティが課されることに。